--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/30

アーティチョークが。。

プランターで育て始めて数年のアーティチョーク。
昨年から土の上に置いていたら、
地面にがっちり根を伸ばしたようで、
移動ができなくなっちゃった。












↑↑5月初めの画像です。
手前のクリーム色のかわいい花は 乙庭さんからの
バプティシア キャロライナムーンライト。。



アーティチョークの背はここではあまり伸びない。
フツーに育つと2mくらいにもなるらしい。
新聞配達の方が よそで見たと教えてくれたんだけど。
そんなに大きくなっちゃうと花を上からは写せないかも。。






どんどんつぼみが増えてきました(^o^)
高さは70センチ♪

2013/05/27撮影




Baptisia 'Carolina Moonlight'





関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
たま庭さん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
アーティチョーク、カッコいいですね。
たくさん蕾が付いて、すごいです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆◆みーさんへ
みーさん、お久しぶりです^^

アーティチョーク、昨日倒れてしまいました(>_<)
プラ鉢から根を伸ばしていたのですが、
あまりに頭が大きすぎたようです。。
直植えと違って、しっかり根が張れなかったのか。。
残念です(>_<)
No title
アーティーチョーク素敵ですね~
あんなに大きくならなかったら大好きだったのに
20年位前に植えてました。
凄く好きだったけど家は狭すぎて泣く泣く抜きました。
たま庭さんのお庭ではどんどん大きくなるといいなぁ~

やっとブログ更新しました。
ちょこっとリンクさせて頂きました。(^-^;)
◆◆tearoseさんへ
ありがとうございます。
tearoseさんも育てたことがあるのですねん。
このアーティチョークは、いまだにスリット鉢を外していません。。
それなので、昨年も1メートルを超えないまま、お花もたくさんつけたまま倒れて朽ちてしまいました。
枯れちゃったのねーと思っていたら、今年も葉を広げてくれています。。
また、どこかで写真を載せたいなと思います^^
コメント返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
リンクありがとうございます♪
No title
お邪魔致しま~す。
オフ会でご一緒させて頂いたyokoです。
コメントありがとうございました。

アーティチョーク、すごいですね。
こんなに大きくなるのね、私は育てた事がなくって。

グラス好きなので、メリニスサバンナ見つけましたよ。
いい色ですよね~
我家にもありますよ。

少しずつでもお庭見せて頂けたら嬉しいです。
次回はお話しできるのを楽しみにしています。

管理者のみに表示
 | HOME | パスケース »

