--/--/--


スポンサー広告
2012/07/09

最近の花 その3

カリオプテリス ウォーセスターゴールド

花が咲いています。
以前奥に見えるフェンスの花壇スペースに植えていましたが、
撤去に遭ったので、新規購入し しばらくプランターで管理です。
ピントがいまいちアレなんですが。。。
実物はもっときれいに咲いてるのに、
なかなかうまく撮れません(-_-)



20120630カリオプテリス ウォーチェスターゴールド



Caryopteris clandonensis 'Worcester gold'






関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/08

最近の花その2

トロリウス アラバスターが咲きました。
他にも花茎が上がっています。
たくさん咲いてくれるといいな。

20120706トロリウスアラバスター




夏雪カズラも咲いていました。
この株は、2年ほど前に購入かな。
これも植え場所に迷ってずっとそのまま。。



20120706夏雪カズラ花


タデ科の蔓性種
さすがタデ科、蔓の伸びる範囲ググってみたら
15m前後。そうですか。。
春と秋に強めに剪定すると大きさを
コントロールできるそうだけど。。
これまた当分 鉢管理ーー。




夏雪カズラ Polygonum aubertii

関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/04

タリクトラム

タリクトラム デラバイ

他の方のブログなどでちょいちょい見て
名前をチェックしていたもの。
カスミソウのように花がつき大株になると
たくさん花を咲かせるそうです。
半日陰の庭があれば地植で楽しみたいところですが、、
ウチでは定植する場所がないなぁ(^^ゞ
まだ花は少ないですが、とりあえずは、、
来年も出てきてくれますように。。


20120630タリクトリム デラバイ


白花のタリクトラム デラバイアルバ
こちらは白花。
まだ咲いていませんが、花は同じで色違いです。

20120630タリクトリム デラバイアルバ





シダのように見える葉で花がなくても楽しめます。
↑↑タリクトラムデラバイの方はアジアンタムちっくです。。


20120630タリクトリム デラバイアルバの葉


タリクトラム デラバイ Thalictrum delavayi
タリクトラム デラバイ アルバ Thalictrum delavayi 'Alba'
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/03

最近の花

最近庭で開花している花々をご紹介

ディセントラ ラグジュリアント
コマクサとタイツリソウの交配種だそうです。
購入時はブルーグリーンのcoolな葉色だったのが、
新しく成長した葉は、なんだかフツー。。
花は今頃咲くのか?
今年は花期がずれているものもありよくわかんないです。。


20120630ディセントラ ラグジュリアント



アストランティア マヨール
HCの処分株を購入。
即植え替えて1か月くらいかな。
花が咲いてくれました^^
先日の台風のとき避難させなかったので、
塩を被ったらしく、ところどころ茶色に(´・ω・`)



20120630アストランティア マヨール


Katsuyaさんのところでチェックしていた
トロリウス アラバスターもお迎えしました。
もうすぐ咲きそうでワクワクします^^

20120630トロリウス アラバスター



ディセントラ ラグジュリアント Dicentra formosa 'Luxuriant'
アストランティア マヨール Astrantia major
トロリウス アラバスター Trollius Alabaster
関連記事
庭の植物たち | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

