--/--/--


スポンサー広告
2012/06/29

ニシキシダ

ニシキシダ大好きです。
グラスに続き、シダも大好きです。
シルバーフォールズは乙庭さん苗です^^
もっと色々な種類のシダを見てみたい。

葉脈と軸が赤紫のドラゴンテールと白みが強いシルバーフォールズ




シルバーフォールズ


シルバーフォールズ4月




ドラゴンテール



ドラゴンテール 4月



ドラゴンテール4月



Athyrium niponicum var. pictum 'Silver Falls'
Athyrium nipponicum 'Dragon Tails'


関連記事
グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/28

ニューサイランのプランター

玄関ポーチのフォーカルポイントに
角プランターを置いています。

角プランター4



600×3の大き目のプランターです。
ニューサイランパープレアが主(ぬし)です。


長らく同居人はビオラ ラブラドリカだけだったのですが、
先日、以前 職人さんが手前側の左右に入れてくれていたプラ鉢に
左にヒューケラと右にチョコレートコスモスを植えました。
チョココスの奥にはお気に入りの
ロータスクレティクスも植え込みました。
皆さんいい仕事してくれるかな。。^^


角プランター1


午後からしか日が当たらない位置で、
ビオラ ラブラドリカは徒長気味。
これ、切ったらいいのかな。。(>_<)


角プランター2



角プランター3


関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/27

宿根ロベリア

南アフリカ原産の
宿根ロベリア プリンセスブルー


長い花茎を伸ばしその先に蝶のような花をつけます。

以前、枯らしてしまったので、リベンジで購入しました^^






乾かし気味に管理するとよいらしいです。
うまく育てている方いらしたら、ぜひ教えてくださいませ^^




沢山咲いてくれたら、
蝶が集まっているように見えてきそうです。


宿根ロベリア_プリンセスブルー1


宿根ロベリア_プリンセスブルー2



関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/26

メリニス サバンナとその他のグラスな皆さん その2

今はもうほぼ咲き終わりましたが、、
メリニス サバンナの穂が
今年はたくさん上がりました。





昨年は2-3本だったので、
やる気を出すのは一年おきです。






春になって一度 伸び始めたところで
刈っているのですが、成長が早いです^^


<20120413撮影>




スマフォンにて 20120602撮影



他には
ホルデューム ユバツム
穂の出始めはキラキラ輝いてとてもきれいです^^


<20120601撮影>





さらに、、
こぼれってたフェスツカ グラウカ

<20120527撮影>





メリニス 'サバンナ' Melinis nerviglumis 'Savannah'
ホルデューム ユバツム Hordeum jubatum
フェスツカ グラウカ Festuca glauca


関連記事
グラス、シダ類 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/25

グラスな皆さん その1

うちの大きめなグラスな皆さんをご紹介。



パンパスグラス プミラ


春にマルガリータ(丸刈り)したけれど、
またそろってきました。
植替えしていないので、ぎゅうぎゅうになっているらしく
今年は 勢いに慄くことなく見ていられます^^





シマススキ

全く手をかけていません。
自然にだんだん広がってきました。
そのうちに制限しないといけなくなるかな^^







パニカム チョコラータとシマイトススキを
寄せ植えにしています。
今年はチョコラータが場所を広げました。
葉先が赤いグラスです。


手前の細葉がシマイトススキ。
これがかなりお気に入りです。
とっても涼しげな風情なんですよ^^








関連記事
グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/25

ペラルゴニウム ラベンダーラス

ペラルゴニウム ディアウッドラベンダーラス

ペラルゴニウム。
横に花茎を伸ばして咲いています。










関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/23

ルメックス フレキシオーサス

ルメックス フレキシオーサス
タデ科のソレルの仲間です。
大好きな葉っぱです。


5月初めにお試しで植えてみた。
西の植栽のロータスブリムストーンの足元に。







↑↑の画像くらいの葉っぱが好きです。

↓↓現在





にょろ~~~ん^^






関連記事
グランドカバープランツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/23

モナルダ

モナルダ
花が咲きそうだ^^





関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/19

黒龍の花

今はもう終わりましたが、
少し前黒龍の花が咲いていましたー^ ^


【20120609撮影】







黒龍
Ophiopogon planiscapus 'Nigrescens'

ユリ科 ジャノヒゲ属
常緑多年草
開花時期 6~8月頃
耐寒性 強
対暑性 強
原生地 日本・中国
関連記事
銅葉系 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/06/17

リシマキア ファイヤークラッカー

バックがいまいち アレですが、、、
リシマキア ファイヤークラッカー


黄花らしいのでそれほど期待していなかったけど、
咲いたら雰囲気が割とよかったです。
葉色は購入当初(といっても2ヵ月ほど前)より明るくなってきた。






地下茎で広がるらしく、地におろす勇気は 今のとこありません(>_<)





リシマキア ファイヤクラッカー
Lysimachia ciliata 'Firecracker'

■ 別名 リシマキア キリアータ(キリアタ) など
■ サクラソウ科 
  耐寒性多年草
■ 草 丈 60cm前後
■ 耐寒性 強 
■ 耐暑性 中 
■ 日 照 日向~やや半日陰
■ 代表的な原産地 ヨーロッパ


湿地や乾燥地にも耐えるなど 丈夫らしいです。




関連記事
銅葉系 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/13

ギレニア2012

ギレニア トリフォリアータ
和名はミツバシモツケです。

西日の当たらない場所に置いています。
冬は地上部はなくなるのですが、
春にまた芽吹きます。

2-3年植替えをしていないのだけど、
今年も開花してくれました^^




< 20120529撮影 >
















ギレニア トリフォリアータ
学名 Gillenia trifoliata
別名 三つ葉下野 ミツバシモツケソウ...
バラ科 耐寒性多年草
主な花期 晩春から初夏咲き
草 丈 60cm前後
耐寒性 強
耐暑性 強
日 照 日向~やや半日陰
原産地 北アメリカ




関連記事
庭の植物たち | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/09

乙苗 ホスタプレイングハンズ

昨年、乙庭さん のSHOPを訪問した時の持ち帰り品
ホスタ プレイングハンズ
ねじねじの葉っぱが魅力。
少し大きくなってくれました。






オーレアのムラサキツユクサをバックに。。









もう一品

ユーフォルビア ラシルス
Euphorbia lathyris L. 2年草だそうです。

昨年は、もうタネが出来ていて、
下が土の所に置くとよいと聞いたのですが、、
期待通りこぼれてくれました。









関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/09

グレースの葉

スモークツリーグレース

剪定したので、
葉を落として挿してみた(^o^)
落とした葉です♪

緑色から赤っぽい葉まで、、
色合いが様々なんですよ。








関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/06

どちらもブラックバード

どちらもブラックバード。
左の緑の葉は 先祖返りしたもの。。
その奥の花も緑の葉の方が開花。






年々縮小しています(>_<)



関連記事
ユーフォルビア | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/03

ローズマリー

這い性のローズマリー


ローズマリーは強健だ。
挿しておいたら大体根付くし。。
育ちすぎて、持て余す事も。。


このローズマリーを植えたのは4年位前かな。
いつも庭側から見ていて、、よく伸びるので
枝をフェンスの外側に向けるようにしていたんだけど。。
今日、クレマチスの誘引のため道路側に出たので撮影してみた。





流れるようになっていた(゜o゜)
関連記事
庭の植物たち | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/03

三尺バーベナ

三尺バーベナ
購入した訳でなく、何かの苗について来たんだと思う。
よくこぼれますが、適度に間引いています(^o^)
現在の 草丈は、1.3m。

↓↓フィルターをかけています





こちらはノーマル







関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

