--/--/--


スポンサー広告
2009/11/29

ブラックキング 開花

ブラックキング20091128

シソアオイ アケトセラ ブラックキング

ブラックキングが開花した。
2-3日前より 朝 蕾を確認していたけれど、
11/28 朝 開花した。
朝8時ころはまだ開ききっていなくて、
質感はベルベットのように見える。

ブラックキング20091128


たくさんの蕾。

ブラックキング20091128


ブラックキング20091128

日が当たると光が強すぎると思い
太陽の方向にカメラを持った手を上げて撮影した。
けど、なんだか、どれもボケボケ写真(-"-)

ブラックキング20091128

開花した花のすぐ上の蕾も咲きそうです。

ブラックキング20091128


関連記事
銅葉系 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/28

カルーナ レッドスターの花

カルーナ レッドスター20091127



カルーナ レッドスターの花が満開だ。
樹高は10センチほどなのだけど、
鮮やかな色で、存在感あるなぁ。。


カルーナ レッドスター
C. vulgaris 'Red Star'

ツツジ科カルーナ属
常緑低木



関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/27

ハイビスカス ブラックキングの蕾

ブラックキング20091126

ハイビスカス アケトセラ ブラックキング

オリーブの植栽スペースにある
職人さんに作ってもらった寄せ植えのブラックキングに
黒い蕾がたくさんできていた。ステキ ステキー。
よく見ると、既に1輪だけ咲いたようで萎れた花があった。

ブラックキング20091127咲き終わりの花


もうひと株ブラックキングの単植の株があるのだけど、
そちらは葉も小さく蕾は全くない。
鉢に植え替えたときに設置した場所が風が吹き付けるし、
朝日が当たらない場所だし。。
成長が随分早いので、そちらは鉢が小さすぎたかなぁ。
何か対策しないと花は咲いてくれなさそう。。



ブラックキングは一日で咲き終わってしまう花だそう。
咲いたところを見てみたいー。
休日の土曜か日曜に咲いてくれないかなぁ。。


ブラックキング20091126


関連記事
銅葉系 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/11/26

ヒューケラ

ヒューケラ20091126

右手前から、ヒューケラ ジョージアピーチ、サザンコンフォート、
 ファンタンゴ、アラバマサンライズ、ストロベリースワール
左列手前から、シナバーシルバー、ピスタチオ、
 ティアレラ シュガー&スパイス、ミッドナイトローズ

ヒューケラの葉色にいつも癒される。。
玄関脇に設置している我が家のヒューケラ鉢さんたち。

見せ方などは二の次。
日光にたくさん当って 元気に育ってね的な配置だ。。

鉢に植えたときは、まばらーな姿だったけれど、
最近 茂ってきてくれた。。
元気に育ってくれそうな葉壇を
いつか作れた時のために。。
と思いつつ見守り中。


おまけ。。
ティアレラ ミスティックミスト20061126



関連記事
ヒューケラ、ティアレラ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/24

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア20091122

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア

先週来、勉強週間で余裕がなく 更新が少し空いてしまいました。
なんとか、終わりましたので、また更新 頑張ります(^^ゞ

ブラックバードとよく似ている。。
花が咲くと違うのかな。。(・・?
購入時、脇芽がたくさん出て株全体がこんもりしているものと、
一本一本がしっかりして数は少ないけど太い茎のものとどちらにしようか迷い、
葉色がこちらの方が鮮やかだったので太い茎の株を選択。


↓↓今朝の様子デス。

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア20091124朝




ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア
Euphorbia amygdaloides ‘Purpurea’

トウダイグサ科 Euphorbiaceae ユーフォルビア属



関連記事
ユーフォルビア | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/17

寄せ植え その2から4まで

今年、チューリップの球根を購入。

どのように植えよう。。と考えた結果、、
寄せ植えを作ろう!!と決定。

日曜日、チューリップを植えるべく寄せ植えを作成。。
食事も休憩も取らず、6時間通しの作業だった(*_*)

まず、カルーナの寄せ植え。
カルーナ寄せ植え20091115

カルーナ寄せ植え20091115

次は、カルーナとシクラメンの寄せ植え
黒系のチューリップの球根を入れた。
カルーナ_シクラメン寄せ植え20091115ポールシェラー2・ブラックチャーム5

ヒューケラとビオラの寄せ植え
ブルー系のチューリップの球根を入れている。
ヒューケラ寄せ植え20091115ライラックブルー5

寄せ植え自体作ったことがほぼないので、、
イメージ通りには多分いかないだろうけど、、
何事もやってみなきゃ始まらない。

春に結果が現れる(^^ゞ


関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/15

寄せ植え

コレオプシスチェリーレモネード20091114

コレオプシス チェリーレモネード

夏に消滅してしまうか、、というくらいボロボロな姿だったのだけど、
再び咲いてきた。

このコレオプシスは、ディコンドラ シルバーフォールズと
斑入りニューサイランと寄せ植えにしているのだけど、
ちょっと困った事態に。。

ニューサイラン寄せ植え20091113


植え替えをしないと、ダメかなぁ。。


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/14

コリダリス カナリーフェザー

コリダリス カナリーフェザー20091111


コリダリス カナリーフェザー


春にブルーの花色に惹かれて、
フレキシオーサスを庭植えにしたのだけど、
夏になる前 梅雨の頃に消滅。
夏に出会ったコリダリスはシルバーグリーンの葉色が素敵だった。
花はカナリーイエローらしい。
来年までウチに居て 花を見せてくれるのか。。


コリダリス カナリーフェザー
Corydalis Canary Feathers

ケシ科コリダリス属(キケマン属)
宿根草
半日陰、水はけがよく、有る程度湿り気のある場所を好むそう。


関連記事
シルバーリーフ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/13

ヘリクリサム バクステリ

ヘリクリサム バクステリ20091112


ヘリクリサム バクステリ

頼りないローズマリーのような姿の、ヘリクリサム。
購入後どんどん衰弱していくので、先日植え替えした。
少し元気になり、葉の緑の部分が増えてきた。
こんな時期なのに花が咲いていた。



ヘリクリサム バクステリ
Chrysocephalum baxteri (=Helichrysum baxteri)

キク科クリソケファルム属
常緑多年草(半耐寒性)

有機質に富んだ肥沃な土質を好む。
夏はたっぷりと水を与える。乾きすぎを嫌う。
冬は控えめに土の表面が乾いたら水やりをするとよいらしい。


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/12

ベルテッセンのつぼみ

ベルテッセン20091112


ベルテッセンの花が咲きそう。

昨年 開花終わりに購入。ずっと放置で
今年春はどこで咲いていたかよく覚えていない。

やっと鉢に植え替えして、元気に育ってくれるかしら、、と思ったら、
1週間後の10/8の台風で、風に吹かれ、葉がボロボロに傷んでしまった。
株元はまだボロボロで無残な姿だけれど、
取り敢えず花はキレイに咲いてくれそうだ。


過去記事
20080708 ベルテッセン






関連記事
クレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/11

クリスマスローズ3種

フェチダス ウェスターフリスク20091109

フェチダス ウェスターフリスク
Helleborus foetidus 'Wester flisk'
10/24購入

フェチダス フレグラント20091109

フェチダス フレグラント
Helleborus foetidus 'Fragrant'
10/31購入

フェチダス スポロン20091110

フェチダス スポロン
Helleborus foetidus 'Sopron'
11/7購入


クリスマスローズの苗を1株ずつ別々の機会に購入した。
毎週同じ店に行くので、見かけると、、
名前が違っていればまたほしくなる。

好きな系統を再確認!



関連記事
クリスマスローズ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/10

フィッシニア トゥルンカータ

クリスタルグラス20091108

クリスタルグラス

一方こちらは、
一昨日の リボングラス とは違って 硬く作りモノのような触感。



クリスタルグラス
フィッシニア トゥルンカータ
Ficinia truncata

カヤツリグサ科フィシニア属
常緑多年草

関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/10

きみは ダレ?!

名前不明20091107


新芽が銅葉でとってもお気に入りな一品なのだけど、、
名前が分からなくなってしまった。
タグも紛失。
ハーブ系だったような、、と記憶の糸を手繰り寄せググってみるも、
全然名前に辿り着かない。。
小さめの鉢に植えてしまっているので、ちょっと ひ弱~なカンジ。。
知ってるよ。。という方いらっしゃいますか(・・?


>>続きを読む
関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/09

ニューサイラン ダークディライト

ニューサイラン ダークディライト20091109

ニューサイラン ダークディライト

プランターに植え替えした。
いいカンジになりました。

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/08

リボングラス

リボングラス20091108

リボングラス

斑入りの葉で周囲が明るくなる。
葉もリボンのような柔らかな触感だ。
植え替え時より、少し葉が増えてきた。
畑などに植えると、生育旺盛で増えすぎる程らしい。



リボングラス
Arrhenatherum elatius ssp.bulbosum'Variegatum'  長っ。。

イネ科オオカニツリ属
常緑多年草

地下茎がチョロギに似ている。
夏に枯れ、秋から冬にかけて新しい葉を出すらしい。

関連記事
グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/08

姫フウロ(一重)

姫フウロ20091108

姫フウロ(一重)

姫フウロが咲いている。
タグにはわざわざ一重と表示がある。
でも、、これって八重??
これはこれで よいのだけれど。。


姫フウロ(一重)20091108


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/07

セリ科の葉

セリ科20091028


ハーブのディルとオルレイヤ グランディフローラ

どうしてか、、セリ科の葉に惹かれます。
ディルは食べられるのでは、
オルレイヤはニンジンのような葉っぱねーなど思いつつ
鑑賞し溜息をついています。

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/07

ディアネラ

ディアネラ20091103

ディアネラ

青い花が咲くようだ。
いつも行く西区の牧田園芸さんだ。
早速 蘭鉢に植え替え。
花後に青い実ができるようで、そちらもとても楽しみ。

ディアネラ(斑入りキキョウラン)
Dianella ensifolia
ユリ科キキョウラン属
常緑多年草

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/06

セダムの聖地

セダム20091105

かねてより、ウチでセダムはうまく育たない。と思っていた。
大部分は私の管理のまずさだ。
しかし、最近、気づいたこのセダム(名前を失念)、
1-2年放置だと思うけれど、ぎゅっと締まったいいカンジに育っている。
物置小屋の庇の下っていう何の変哲もない場所ですが。。
そうそうこんなカンジで育って欲しい。

作業場屋根20091105
              ↑↑の辺り。。

↑の画像の左手前バジルの向こう側にセダムの鉢がある。
聖地だー。
ここに来ればみんな救われる??



関連記事
グランドカバープランツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/06

スカビオサ

スカビオサ20091106

スカビオサ

タグには赤のスカビオサ。の表示のみ。
これまで、青系の花ばかり追い求めていたのだけど、
最近、なんでもアリになってきた。
好みって変わるのねー。

実際に見るともう少しダークな赤で、よいです。
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/06

フォッサギラ モンテコーラ

フォッサギラ200911030

フォッサギラ モンテコーラ

白花マンサクが咲いていた。
他は枯れた風景なのだけど、
そこだけ花が咲いていてうれしい。
ただ、、目立たん(-"-)
今年春に植えたけれどあまり育ちがよくない。。
青虫毛虫系に葉を食べられて、ほとんど丸ボーズ状態だ。
湿り気のある土壌を好むようで、乾燥が激しいのかな。。
土壌改良しないと、来年 目覚しく成長は。。キビシーのかな。。

フォッサギラ200911030

フォッサギラ マヨール モンテコーラ
Fothergilla major Monticola


関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/05

ビート ブルスブラッド

ビート ブルスブラッド20091103

ビート ブルスブラッド

赤紫テリテリ葉が存在感を放っている。
銅葉スイスチャードといって、食用らしいけれど、
ウチではもっぱら観賞用だ。
近々一度くらい食してみようか。。(^。^)

関連記事
ハーブ、セージ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/03

サルビア4種

サルビア ライムライト20091024

サルビア ライムライト
Salvia Mexicana 'Limelight'

シソ科サルビア属
半耐寒性宿根草
ガクの色がライム、花は明るいブルーがかった紫色とコントラストが美しい。


サルビア ブルースカイ20091024


サルビア ガラニティカ ブルースカイ
Salvia guaranitica ‘Blue Skies’

シソ科サルビア属
半耐寒性宿根草(-5度まで)
花色がステキ。

アンソニーパーカー20091103

サルビア アンソニーパーカー
Salvia ‘Anthony Parker’

サルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’(Salvia leucantha ‘Midnight’)とパイナップルセージ(Salvia elegans )との交配によって、1990年代中頃に生まれた品種だそう。

↑↑地植えにはしないだろうなーという一品。

ディスコロールセージ20091103

ディスカラーセージ
Salvia discolor

ディスコロールセージとも。。
半耐寒性常緑低木(~0℃)
表と裏の葉色の2面性、黒い花色が魅力。
耐暑性があり、冬は凍らなければ越冬する。
7月上旬までに摘芯し草丈を抑えると良いそうです。

メチャ好きなセージなのだけど、冬は寒さよけをするなど必要?
鉢植えにしてヨカッタ。もう少し寒くなったら、風当たりの弱い場所に移動かな。。
黒花大好きのワタシには、ツボな一品。

関連記事
ハーブ、セージ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/02

アワユキエリカ

エリカ20091102

アワユキエリカ

薄めの葉色、薄いエンジ色に色づいた茎、
か弱そうな風情に惹かれたー。
加湿と水切れに注意、と、ちょっと気難しそうだけど、ガンバリマス。
どうか長居してくれます様に。

エリカ20091102



アワユキエリカ(エリカ・スパルサ)
Erica sparsa

ツツジ科エリカ属
常緑低木
加湿と乾燥に弱い
日照を好む

関連記事
樹木・花木 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/01

フィランサス フェアリーに遭遇

フィランサス フェアリー20091101

フィランサス フェアリー

これまで出会う度に購入し、こぼれダネで翌年は育っていたけれど、
ウチは居心地が悪い様子で、定着するほどには増えてくれなくて。。
そろそろ苗に出会わないと、来年はなくなっちゃうかな。。と思っていたら、
近くのホムセンで遭遇。
早速 植え替えもしてみた。

フィランサス フェアリー20091101花

花は小さいけれど、現在満開デス。
来春 こぼれダネっ子がたくさん出るといいなぁ。

フィランサス フェアリー20091101花



20080519 フィランサス・フェアリー
20070627 フィランサスの花
20070622 フィランサス フェアリー


関連記事
庭の植物たち | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

