--/--/--


スポンサー広告
2009/10/30

クレマチス レクター パープレア

レクター パープレア20091029

クレマチス レクター パープレア

夏に根腐れを起こしたようでずっと元気がなかったのを、
先月職人さんに来てもらった時に植え替えをしたばかり。
植え替え後みるみる元気になり、蔓を伸ばしてきている。
新芽の伸び始めが銅葉で美しい。
昨日、一輪だけ花を発見(*^_^*)
来年はたくさん花を咲かせてくれるかなー。。


20090514 レクターパープレア

関連記事
クレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/29

ユーフォルビア リギダ

ユーフォルビア リギダ20091025


ユーフォルビア リギダ

ツンツンの葉、多肉風なユーフォルビア、いいねぇ。
しかし まだビニポットのままだ。
早く植え替えしたいのだけど、
どのような用土を使ったらいいのだろう。
と、迷い2か月間このまま。
多肉風な対応でよさそうだけど、多肉扱ったことないしー。
セダムですら枯らすワタシ(T_T)
いい加減ちゃんと植えてあげないと。。(-"-)


ユーフォルビア リギダ
Euphorbia rigida

耐寒性は強いが過湿に注意する。

関連記事
ユーフォルビア | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/28

ヒナソウ


ヒナソウ白

ヒナソウ 白
のタグで売られていた株。
夏に一度蒸れて地上部全枯れしたのだけど、復活してきた。
こんもり茂って、いいカンジ。

ヒナソウ青20091025前

もうひとつ、ヒナソウ 青も
同じころ全枯れ。
復活したけど、これではなぁ。。(-"-)
何で同じように復活してくれないの(・・?


ヒナソウ青20091025後

ここから、白花のように復活しておくれ。
もうチョイ枯れたところ取らないとダメかな。


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/27

カリフォルニアホワイトセージ

カリフォルニアホワイトセージ20091025

カリフォルニアホワイトセージ

大型の宿根草らしい。
先日鉢に植え替えした。
今植えるところがなくて当面このままの予定。
地植えにしてあげたら、1m以上に育って白い葉が見事。
らしいのだけれど、、本領発揮できずにいる。
しかも、主茎が湾曲してビミョーな姿。
一度切り戻しかなー。

関連記事
ハーブ、セージ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/26

ユーフォルビアの紅葉2

ユーフォルビア カメレオン20091025

ユーフォルビア カメレオン
も 紅葉してきた。


ユーフォルビア カメレオン20091024

こちらは、先端の葉だけ色づいていている。
いい感じだー。

ユーフォルビア カメレオン20091025芽

来年成長する芽が伸び始めている。
しかし、いつ頃?どのあたりで切ればいいんだろう??


20091024 ユーフォルビア エファンシア



関連記事
ユーフォルビア | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/25

イリシュウム フロリダナム

イリシュウム フロリダナム20091024

イリシュウム フロリダナム

シキミの仲間の花木。
タグに印刷された花に目が止まり購入。
葉は柑橘系の香りがするらしい。

イリシュウム フロリダナム20091017

花が咲いたらどんな様子だろう。
鉢に植え替えして何年か後の5月の開花を待ちマス。


イリシュウム フロリダナム
Illicium mexcanum ‘Floridanum’

モクレン科シキミ属
常緑のようだけど、低木とも高木ともされているサイトがあり不明
用土は特に選ばず普通の土でよく育つようだ、
暑さ寒さにも強いらしい。


関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/24

ユーフォルビア エファンシア

ユーフォルビア エファンシア20091024

寄せ植え用に販売されていた小さなユーフォルビア エファンシア。
植え替え後、紅葉?してきた。

ユーフォルビア エファンシア20091011
購入直後の色合い。。20091011


いつもながら、どちらもピンボケ(-"-)
関連記事
銅葉系 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/23

黒葉ビオラ ラブラドリカ

黒葉ビオラ ラブラドリカ20091023   黒葉ビオラ ラブラドリカ20091018

黒葉ビオラ ラブラドリカ

ハート形の銅葉がかわいい。
紫色を帯びて、シックな色合いデス。
2週間ほど前に植えた頃より 葉が茂り大きくなってきた(*^_^*)

黒葉ビオラ ラブラドリカ20091011
20091011植え込み
関連記事
銅葉系 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/22

『020的Shockingタンブラー』by乙庭さん

020的Shockingタンブラー20091021



『020的Shockingタンブラー』

よくお邪魔するブログ
斬新でハイレベル かつ shocking Beautyな『乙庭』さんの
サイトオープン特典のDL素材を早速利用。
ブログ記事で見た通りのアイテムが
モニタの中でない手元の風景に。。
。。うれしい。。ヽ(^。^)ノ
画像は室内撮影でボンヤリ気味ですが。。

早速昨日、アイスコーヒーを入れて
仕事先に携帯しまシタ。。


乙庭さんオリジナルのスタバタンブラー台紙のDLはこちら




関連記事
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/22

ルブス

ルブス2種20091020

ルブス サンシャインスプレンダーと
ルブス カリシノイデス

以前、おぎはらさんのサイトで見て、
出会ってみたいと思っていたルブス サンシャインスプレンダー。
黄金葉のナワシロイチゴというのだそう。
先日、苗屋さんで遭遇。
隣にカリシノイデスも並んでいて、黄金葉との対比がきれいで
2種お持ち帰り。未だ、ビニポットのままだ。
枝垂れているので、高さのある鉢に寄せ植えに、、
など思うのだけど、適当な鉢がない(-"-)
バラ科でどちらにも棘があり、サンシャインスプレンダーは
グラウンドカバーに利用すれば明るいし、
野良ネコ除けなどにも効果を発揮するかもと紹介されていた。。
地面についた部分から根を出して株が増えていく。

一方、カリシノイデスの方は、ちりめん状のしわを持ち、
葉裏は白い産毛があり裏表の色合いの違いもよさそう。
寒さに当たると紅葉もするらしい。

ルブス サンシャインスプレンダー
(黄金葉ナワシロイチゴ)
Rubus parviflorus 'Sunshine Spreader'

バラ科
耐寒性落葉つる性低木

ルブス カリシノイデス
Rubus calycinoides

バラ科キイチゴ属
常緑つる性低木

関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/20

セダム ドラゴンズ・ブラッド

セダム ドラゴンズ・ブラッド20091020

セダム ドラゴンズ・ブラッド

これまでセダムといえば、黄金色など明るい色ばかりに
惹かれていたけれど、渋いセダムに出会い感動。
葉が赤みを帯びて渋い色合いに惹かれる。

セダム、、大好きなんだけど、ウチではあまり成績良くない。
多分 水遣りのときに色々な鉢と一緒に均一にかけてしまうからかな。
ギュッと締まった姿でいてほしいのに、わりといつもだらけた姿になってしまう。
セダムコーナーを作って、水管理をしっかりしてみたいと思う。


セダム ドラゴンズ・ブラッド
Sedum spurium Dragon's Blood

ベンケイソウ科
多年草

関連記事
グランドカバープランツ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/19

ペルシカリアシルバードラゴンの花

ペルシカリア シルバードラゴン20091019

ペルシカリアシルバードラゴンの花

これはまだビニポットの株だ。元気だけど葉色がいまいち冴えない。
西の植栽にはシルバーとレッドドラゴンもそろっているけれど、
日当たりがイマイチなせいか葉色もいまいち。

ペルシカリアシルバードラゴン20090813 ペルシカリアシルバードラゴン20090813
ペルシカリアシルバードラゴンin西側

ペルシカリアレッドドラゴン20090813
ペルシカリアレッドドラゴンin西側

ペルシカリアシルバードラゴン20090819
購入時のシルバードラゴン
20090819
関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/18

フジバカマ

フジバカマ20091015

フジバカマ


フジバカマ20091016

花が咲きそうでなかなか咲かないので、
待ちきれずうp。。

フジバカマ
Eupatorium fortunei

キク科ヒヨドリバナ属(ユーパトリウム属)
多年草
やや日かげ的な場所が良いようデス
水切れに注意して管理


斑入りフジバカマ20091018花

こちらは斑入りフジバカマの花
花は同じで、葉色が明るく縁に白の斑入り。。

ユーパトリウムといえば、グリーンフェザーの花もチョコラータの花も似ている。


関連記事
20091013 ユーパトリウムカペリフォリウムの花
20091011 ユーパトリウムカペリフォリウム
20090925 ユーパトリウム カペリフォリウム
20090829 ユーパトリウム グリーンフェザー
20090722 ユーパトリウムチョコラータ
20090407 ユーパトリウムチョコラータ 新芽
20080528 ユーパトリウムチョコラータ
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/17

ティアレラ ミスティックミスト

ティアレラ ミスティックミスト20091014購入

ティアレラ ミスティックミスト

ティアレラやヒューケラは大好きなアイテムで 苗屋さんに行くと、
必ず売り場をのぞいて、気になる葉っぱがないかをチェックします(*^_^*)
今回も毎度登場の豊橋の苗屋さんで、釘付けになりお持ち帰り。

ティアレラ ミスティックミスト20091016葉

んー、ピントがぼけちゃったけど。。
葉の触感が見た目を裏切らない。
ミストが入ったスモーキーな色合いが素敵。
今回触り比べてみて初めて知ったけれど、ヒューケラやティアレラって
全体的に産毛で覆われている。
まだチビ苗だけれど、大株に育てたい と 早速 植え替えをしてみた。

ググってみると ハルディンの今年の新品種 でした。


ティアレラ ミスティックミスト
Tiarella Mystic Mist

ユキノシタ科ズダヤクシュ属
常緑多年草



関連記事
ヒューケラ、ティアレラ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/16

ルメックス フレキシオーサス

ルメックス フレキシオーサス20091015

ルメックス フレキシオーサス
タデ科らしいデス。


時々行く 豊橋のう〇ーりーさんに初めて行った時の帰り際
石積みの間から葉を出しているところを見かけ、
『何ですか?!これ!次行った時はGETしたいわ!!』と決心してから2年。。
今年春 ついに う〇ーりーさんでGETしました。
この葉っぱは、買いでしょう(*^_^*)
庭を改造したら、石積みをして 使いたい一品デス。

ルメックス フレキシオーサス
Rumex flexuosus

タデ科
花期:夏 花が咲くのね
草丈:30cm

詳しくはおぎはらさんのページへGO!
http://www.ogis.co.jp/subaother4.html

おぎはらさんのページではギュッと締まった
いーカンジの画像が見られます。
水をやりすぎなのかなぁ。。


関連記事
銅葉系 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/15

リューカデンドロン サファリサンセット

リューカデンドロン SafariSunset20091014

今年、リューカデンドロンにハマってしまった(^^ゞ
すでに2株所有しているのだけど、
昨日、豊橋まで出かけた帰り際 ふと目に入り
見過ごせなくなってしまった。
いつも後引くカンジで購入に至っている。

茎が赤で枝先の葉も赤く色づいて非常に美しいデス。


過去記事
20090815 リューカデンドロン


関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/14

ヒメノキシス

ヒメノキシス20091013株

ヒメノキシス20091013花


ヒメノキシス

ググってみたけれど、よくわかりませんでした(-_-;)
チョコレートコスモスのような管理法が合う?様子。
花が印象的~。コスモスのような花弁に、
茶色のペンで描いた様な筋がついている。
葉はシルバーがかっている。ので
花がなくても周年楽しめるそうデス。

ヒメノキシス20091012花

このスジスジがユニーク。


ヒメノキシス イエローファンタジー?か?

キク科
耐寒性:強 らしい
高温多湿が苦手らしい。


関連記事
庭の植物たち | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/13

ユーパトリウム カペリフォリウムの花

ユーパトリウム カペリフォリウム20091013

ユーパトリウム カペリフォリウム

やっと花が咲いた。
白くふわふわとした触感の優しい花です。
株全体が、白く見えます。


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/13

カレックスの子株

カレックス20091013

カレックスのこぼれダネ苗??
花が咲いたところを見た覚えがないなぁ。。
もう少ししたら、鉢に植え替えてみよう。。

関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/12

オリーブの果実

オリーブ20091012果実

今朝、水遣りをしていたら、オリーブの果実に気づいた。
よく見ると、ちらほら出来てるじゃん。
これまで、果実ができるのを心待ちにしていて、、
別に食用で利用するわけじゃないんだけど(^^ゞ
なんかうれしいデス。

オリーブ20091012

下から見上げたら、青空がとてもキレイだったのでパチリ。。


関連記事
樹木・花木 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/11

ユーパトリウム カペリフォリウム

ユーパトリウム カペリフォリウム20091011

今朝の ユーパトリウム カペリフォリウム

ユーパトリウム カペリフォリウム20091011

更にザワザワ感が増している。



過去記事
20090925 ユーパトリウム カペリフォリウム
20090829 ユーパトリウム グリーンフェザー
関連記事
グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/09

ニューサイラン

My庭にあるニューサイランは5種
ひと株は、先日職人さんに植えてもらった寄せ植えの パープレイム です。
ニューサイランは大好きなアイテムで、
新しい品種と出会うと 即 お持ち帰り検討リスト入りです。
そんなこんなで、先週 また豊橋の苗屋さんで
初めて出会ったニューサイランがありお持ち帰り。
6種類もあったけど、さすがに全部はムリーってことで、
今回は

ニューサイラン ダークディライト20091005

ダークディライト にしました。




ニューサイラン チョコレートクッキー20090924

もう一つは、チョコレートクッキー
チョコレートクッキーは西側の植栽にもあります。

ニューサイラン アリソンブラックマン?20091005

購入時ニューサイランの表示だけだったのだけど、
多分 アリソンブラックマンかな。

斑入りニューサイラン20091006

そしてこれも、『斑入りニューサイラン』 とだけ
表示されていたナゾのニューサイラン。
グリーンにクリーム色の斑入り。
先日、コレオプシスとディコンドラと一緒に寄せ植えにしてみました。
最初は、コレオプシスの場所にフジバカマを入れたのだけど、、
フジバカマは根の成長が早いと聞き、慌ててコレオプシスに変更。


関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/08

台風通過

玄関20091007

台風が通過するので昨夜、庭に置いていた植物を
玄関内と物置小屋に移動しました。

物置小屋20091007

雨に濡れながら移動させたつつ、
大丈夫だろうと外にそのままにしたものもあり。。
今朝になって見てみると、、

ジャカランダ20091008

ジャカランダはぶっ倒れてるし。。
寄せ植えのチョココスの花茎が風に吹かれて
全部同じ方向に向いてしまうし(-"-)
陶器の鉢に植えて高さのないものは倒れてはいなかったけれど、
葉の柔らかいものはボロボロになってしまった(-_-;)

パンパスグラス20091008

コバルトセージの花は風に吹かれてきれいになくなってしまい、、
パンパスグラスの穂も、フワフワ感は戻らなさそう(-"-)


関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/07

シマススキの穂

シマススキ20091005穂


いつの間にかシマススキの穂が上がっていた。
ススキそのものデス。

関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/06

寄せ植え

玄関前寄せ植え20091005

3年前の植栽スペースやアプローチの工事の時、
玄関前の大きめのプランターに植えてもらったコルジリネがどんどん枯れていくので、
今年春に別鉢に移して以来、空いたままだったプランターです。
4日に花の職人さんに来ていただいたので、植え込みをお願いした。

ニューサイラン パープレイムをバックに、
チョココスとセントーレアを手前に。
その奥に、白妙菊シルバーレースが左右にあります。
チョココスとセントーレアはプラ鉢のまま植込みされています。


寄せ植え2_20091005


もう1鉢を、進入路脇の東の花壇の中ほどに設置してもらった。
こちらには、スモークツリー グレースを主木に、
左右手前にミレット パープルマジェスティとシソアオイ。
前面にハロラギス メルトンブロンズとサルビアのバンヒューティー。

関連記事
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/05

ハイビスカス アケトセラ ブラックキング

シソアオイ ブラックキング20091005

ハイビスカス アケトセラ ブラックキング

赤シソのような、濃ーい葉色。茎も同じ色。
日光によく当たると、赤みが増す気がします。
春に購入して、黒ポットのままだったにもかかわらず、高さが3倍くらいになっている。
冬は枯れても、来年また伸びて花を咲かせてくれたらいいんだけど。。
きびすぃ~のかな。。
昨日作ってもらった花壇の大鉢の寄せ植えに使われたので、
これはそちらとは別の風が防げるような場所で管理してみようか。。
それでも、越冬は無理かもしれない(^^ゞ

ハイビスカス ブラックキング20090519
購入当初 20090519

ハイビスカス アケトセラ ブラックキング
 Hibiscus acetosella ’Black King’

アオイ科ヒビスクス属
常緑低木


関連記事
銅葉系 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/03

アーティチョーク 復活

アーティチョーク20091003復活

アーティチョークが復活してきた。
一時地上の葉が全部枯れてしまい、
株自体もお亡くなりになってしまったかと
少々諦めモードながらも水遣りを続けていてヨカッタ。

シルバーグリーンのアザミ風の葉が以前より大きくなってきました。

アーティチョーク20090912
20090912撮影



関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/02

ティーツリーとレモンユーカリ

レモンユーカリ20090921


ティーツリーとレモンユーカリの成長がすごい。
画像には入っていないけれど、その左隣のシマトネリコも鬱蒼としてきた。
レモンユーカリはまた3mを超えている。

以前の記事
20070701 ティーツリー
20080530 ティーツリー
20090601 メラレウカティーツリー
20090623 レモンユーカリの脱皮?!

関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/01

リシマキア ミッドナイトサン

リシマキア ミッドナイトサン20091001

リシマキア ミッドナイトサン

銅葉のリシマキアで焦げ茶に葉脈が浮き出て渋ーい色合い。
匍匐性でグランドカバーに良さそうです。
どこに植えようと迷い、、結局、無難に寄せ植えで使用した。
疲れた苗を集めていて全体で見るとスカスカなので、
茂ってきたらまた載せたいと思います。
 いつになるやらなんですが(^^ゞ。。


リシマキア ミッドナイトサン
 Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun'

サクラソウ科
耐寒性多年草
関連記事
グランドカバープランツ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

