--/--/--


スポンサー広告
2009/08/29

ユーパトリウム グリーンフェザー

ユーパトリウムグリーンフェザー20090825


西の植栽スペースのユーパトリウム グリーンフェザー。。
のタグがついていた。
ふわふわと優しげな印象のライムグリーンの葉だ。
ホウキグサのようにも見えるけれど、フジバカマなどの仲間らしい。


ユーパトリウムグリーンフェザー20090812葉


耐寒性は微妙な模様。
我が家で宿根してくれるかしら。。


 ユーパトリウムグリーンフェザー20090825


ユーパトリウム カペリフォリウム
Eupatorium capillifolium

グリーンフェザー
キク科ユーパトリウム属
多年草
草丈は1.5m-2mくらいらしい
水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所で栽培する。
冬に地上部が枯れるが、翌春に再び芽吹く。予定。。
株分けで殖やす

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/26

コンパクトガウラ ブレイズの花

ガウラブレイズ20090825花

西の植栽スペースの ガウラの花が 植込み当初から ちらほら咲いている。
このガウラは矮性種のようで、草丈はそれ程高くならない様子。
以前通常版を畑に植えたときは100センチを超え、
株元を中心にあちこちによくぶっ倒れていた。。

季節によってダークピンクからピンクに花色を変化させるらしい。
というのを、今回調べていて知った。今はちょっとくすんだピンク色といったところ。。
今後変化するのか見てみたいと思う。

ガウラブレイズ20090825花

伸び始めはブロンズレッドの葉で、今のところ それ程茂ってこない。
名前のとおりコンパクトな姿デス。

ガウラブレイズ20090825


コンパクトガウラ ブレイズ Gaura lindheimeri 'Blaze'
アカバナ科ガウラ属
耐寒性宿根草

耐寒性は強いらしい(-30℃)

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/24

パニカム スクオーの花

パニカムスコー20090819 

パニカム スクオーの花が咲いていた。とても小さい花だ。
画像の写りが良くなくてわかりにくいけれど、ベルベットのような質感に見える。

先日ググっていたら名前が見つかった。
 Panicum virgatum Squaw だと思う。


パニカムスコー20090819

紫とオレンジ色の花ガラが踏み石の上に落ちていた。。

パニカムスコー20090819花



これまでのパニカムの記事
20090608 知らない植物がいっぱい
20090724 パニカムスクオーの穂
20090814 西側の植栽スペース
関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/23

ホスタの花

ホスタオーレオマルギナータ20090820

ホスタ
ベントリコーサ
オウレオマルギナータ

ビニポットのまま花が咲いていた。。
早く植えてあげなきゃ(T_T) ごめんね。
関連記事
ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/22

ロータスクレティクス

ロータスクレティクス20090820


ロータスクレティクス
シルバーリーフで白に見えるほど。。
姿はまばらに広がっている。
ここはすぐ前にパンパスグラスがある。
でも午前は日当たりは悪くないかな。
もう少し密になれたら存在感が増すのに。。


ロータスクレティクス
Lotus creticus

マメ科ドリクニウム属



関連記事
シルバーリーフ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/20

ユーフォルビア ダルシス カメレオン

ユーフォルビアカメレオン20090814購入

今年、ユーフォルビアにハマってしまった。。
来年まで待つしかないか~と思っていたら、、
出会ってしまった。。ので、お持ち帰り(^^ゞ
紫がかった銅葉が素敵~
植込み場所、迷うなぁ。。


ユーフォルビア ダルシス カメレオン
Euphorbia dulcis 'Chameleon'

トウダイグサ科
耐寒性多年草または低木
対暑性・耐寒性 ともに強く乾燥にも耐える
高温多湿を嫌う らしい。。



関連記事
ユーフォルビア | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/18

ちぢみ笹 シルキームーン

チヂミザサ シルキームーン20090813

ちぢみ笹 シルキームーン
花の職人さんの植込みスペースにあります。
一株を2-3コに分けて植えられたのだけど、、茂ってきた。

明るい日陰の方が白い葉色が出るのだろうか。
前面が白い葉が多くで奥は緑色の葉が多い。

チヂミザサシルキームーン20090812

ちぢみ笹 シルキームーン
Oplismenus hirtellus

イネ科オプリスメヌス属


性質は強健で光を好むそうです。
夏等の直射日光では葉が焼けることがあるらしい。
夏は水切れに注意する。よく伸びるので時々切り戻しを行う。

関連記事
グランドカバープランツ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/18

コロキア フロステッドチョコレート

コロキアフロステッドチョコレート20090813

コロキア20090813葉

コロキア・フロステッド チョコレート
Corokia

ミズキ科コロキア属 ?
耐寒性常緑低木

コロキア コトネアスターの親戚?
職人さんに植えてもらったスペースにいる。。
小さなオリーブのような葉とチョコレート色に白がかった茎が素敵。
ネットの画像では見事にブロンズに変化した葉を見たのだけど、、
My庭ではどのような変化をするのか。。
関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/17

ポリガラ 完全復活?!

ポリガラ20090810


ポリガラさんが 復活してきた。
一時は枯れてしまうかも。。と心配もしたけれど。
もう大丈夫でしょう。
しかし、、形が。。微妙。
奥の方はもう少し高さを残せばよかった。(-"-)

今度 丸ボーズにするときには、
もう少し考えて切りたいと思う。。(T_T)


以前のポリガラの記事

20090530 判明!マメ科の木?じゃなかった
20090507 多分マメ科の木
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/16

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー20090813

西側の植栽スペースのワイルドストロベリー
花が咲いていた。。

ワイルドストロベリー20090813花



関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/15

リューカデンドロン

リューカデンドロン20090814購入

リューカデンドロン
 サファリマジック


買ってきちゃった。

先日、一度は思いとどまって帰ったのだけど。。
茎は赤で先端の葉が蛍光クリーム色?のような。。
不思議な色合い。。
先端の葉が赤いレッドデビルもあったけれど。。
サファリマジックを選択。
枯らさないよう管理したいと思う。。(^^ゞ

リューカデンドロン
 サファリマジック
Leucadendron cv.‘Safari Magic’

ヤマモガシ科リューカデンドロン属
原産:南アフリカ
常緑低木

雌雄異株らしいです。どっちなんだろう。。
樹高は2メートルほどになるらしい。
日当たりが良く、乾燥気味の土壌を好むとのこと。



関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/14

西側の植栽スペース

西側スペース2090812
    撮影 8/13

先日、花の職人さんに植え込みしてもらったスペース。
それぞれのペースで少しずつ大きくなっています。
私が手探りで植えたスペースとは違ってさすがにすっきり。
手前のグラスの穂は、パニカムスクオー。

以前は表面は砕石、掘ると大石ゴロゴロの山土で
自力で掘るのは諦めていた場所だった。

西側20090701



職人さんに植栽してもらった直後(20090712)の様子。
 ↓↓
西側スペース20090712

20090813 の様子です。
 ↓↓
西側スペース20090813


関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/13

I さんのお宅のひまわり

ひまわり20090812

花の知人の I さんご夫婦から
『今、ヒマワリが満開ですよ。』とお聞きして、
昨日、友人と一緒にお邪魔してきた。

2mほどの高さで、明るい黄色の
ひまわりの花がたくさん咲いていた。
100本近く群植されていて、見応えがありました。
ひまわりって、見ていると明るい気持ちになってくるお花です。


ひまわり20090812
関連記事
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/13

サルビア コスミックブルー

サルビアコスミックブルー20090812

先月、花の職人さんに植えてもらった
サルビア シナロエンシス。。花をつけていた。
ブルーの花色がとても鮮やか。。
サルビア コスミックブルーのタグで園芸店で購入したと思う。。


サルビア シナロエンシス コスミックブルー
Salvia sinaloensis "Cosmic Blue"

シソ科サルビア属
耐寒性多年草
適温は15℃~25℃(最低温度-5℃) くらい

葉や茎が少し銅葉系で、寒くなると紅葉もするのだそう。
小型な様子なので、我が家にはぴったり。。(^^ゞ

関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/12

パンパスグラスの穂

パンパスグラス20090812

パンパスグラス プミラ
今年は、たくさん穂が上がってきた。
数えてみたら、15本くらい。。
ちょっと混んで固まっているけど、、


パンパスグラス20090812穂  パンパスグラス20090812穂

なかなか良い感じになってきました。。
しかし、来年以降、どう付き合っていけばよいのだろうか。。
どんどん大きくなってしまうなぁ。。(^^ゞ


先週のパンパスグラス

20090801 パンパスグラス プミラ


関連記事
グラス、シダ類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/10

リッピア

リッピア20090810


花の職人さんの提案により駐車場の砂利スペースの隅に
リッピアを植えている。
這うように広がり、踏まれても大丈夫だそう。
かなり強健との話通り、一ヶ月ほど前、植えた直後からすぐに伸び始めていた。
現在倍くらいの面積に広がっている。

購入時花色はもう一種類あったのだけど
もう一つが何色だったか忘れてしまった。
私は白を選択。

リッピア20090810花




ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
Lippia canescens

クマツヅラ科イワダレソウ属
関連記事
グランドカバープランツ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/09

スノードラゴン

スノードラゴン20090805

スノードラゴンの花が咲くらしい。
葉色が明るいので、一株だけでも周囲が明るくなってくれる。
暑さ寒さにも強く丈夫で手間がかからなくて、
しかも年々株が大きくなります。

スノードラゴン20090805


リュウノヒゲ
 スノードラゴン
Ophiopogon malayanus variegata

ユリ科ジャノヒゲ属
常緑多年草
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/08

コプロスマ レペンス チョコレート

コプロスマ20090805

ヘリクリサム の奥に
コプロスマ レペンス チョコレート がある。
本来の葉色は、

コプロスマ20090805

上の画像のような銅葉なのだけど。。
長らくヘリクリサムの日陰にいてすっかり葉色が緑になってしまっている。

コプロスマ20090805葉


コプロスマ レペンス チョコレート
Coprosma repens‘Chocolate’
アカネ科コプロスマ属
耐寒性常緑低木(-5℃以上)

関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/07

アサギリソウと黄金朝霧草

アサギリソウ20090805

アサギリソウです。
梅雨の頃いつも蒸れてしまうので、刈ってしまいました。

今年はもうひとつ、黄金葉のアサギリソウも別の場所に植えました。

黄金朝霧草20090805

色の違いがよく分からない。(-"-)
購入時は確かに色が違ったのですが。。(^^ゞ

関連記事
シルバーリーフ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/03

切り戻し後のヘリクリサム

ヘリクリサム20090728


先日切ってみた ヘリクリサム シアンスチャニカム だけれど。。
なんだかなーと未消化な感じがしていて、更に切ってみた。

ヘリクリサム20090728

結局 丸ボーズだ(^^ゞ

大丈夫、取り敢えず全枯れはなさそう。
来年の姿に期待しよう。。っと。(*^_^*)
関連記事
シルバーリーフ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/01

パンパスグラス プミラ

パンパスグラス プミラ20090730


最近の パンパスグラス プミラ
また、繁ってきたなー。
刈らないとな~。

パンパスグラス プミラ20090730穂

少しだけ、穂が見えてきた。
昨年は、穂が上がっていたけど、ちょっと出来そこないな感じだった。
今年はフサフサとした動物のしっぽのような穂を上げてくれるかしら。

過去の記事
20080525 パンパスグラス プミラ
20080612 整理 その1
関連記事
グラス、シダ類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

