--/--/--


スポンサー広告
2009/07/31

フィカスプミラの葉

フィカスプミラ20090730

フィカス プミラさん。
斑入り葉のプミラの株らしいのだけれど、緑の葉の方が多く出ている。
画像左下に少し元々の斑入り葉が出ている。
プミラを探した時、敢えて斑入りじゃない方を、、と探し回って連れ帰ったモノ。。
先祖返りしたのだろうか。。斑入りじゃない方が私にはストライクです。
もしも、この葉が全て斑入り葉だったとしたら、ちょっとキツいと思う。。
ペンキ塗りやうまく壁に這わなくて、何度も毟ってしまい、
なかなかここまで伸びる機会がなかった。。
最近やっと、、いー感じに基礎のコンクリートに張り付いて伸びてきてくれました。

フィカス プミラ20090730


過去の記事
20070708 フィカス プミラ
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/26

最近の銅葉ネムノキ サマーチョコレート

ネムノキサマーチョコレート20090724

最近、サマーチョコレートの枝がどんどん伸びてくる。
しかも少し前は横に広がっていたのに高さが出てきた。
だんだん、形が乱れてきたような(-"-)

ネムノキサマーチョコレート20090724

鳥が羽を広げているように見えないこともない。。
このまま伸びたらどんな姿に。。?

これまでの記事
070612 銅葉ネムノキサマーチョコレート
070703 銅葉ネムノキ サマーチョコレートの花
080520 銅葉ネムノキサマーチョコレート
080630 サマーチョコレート 新葉
090423 銅葉ネムノキ サマーチョコレートの新芽
090613 銅葉ネムノキ サマーチョコレートの最近の姿
090619 銅葉ネムノキ'サマーチョコレート'の夕方の葉
関連記事
樹木・花木 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/24

パニカム スクオーの穂

パニカムスクオー20090723
 撮影20090723

パニカム スクオー 
直線的にすっきりと上に伸びる姿と
葉色がシルバーグリーンというのか、、全草 白みがかって美しいグラス です。


購入当初はまだ見えてなかったのだけど、

パニカムスクオー20090608

最近、穂を上げてきた。

パニカムスクオー20090723穂

パニカム スクオー
イネ科パニカム属
関連記事
グラス、シダ類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/22

ユーパトリウム チョコラータ

ユーパトリウムチョコラータ20090718

春に弱々しい感じで新芽を伸ばしていた
ユーパトリウム チョコラータだけど、大きくなってきた。
以前の画像を見直してみると、年々株が大きくなっているのがわかりました。
少しだけ花が咲き始めていて、満開になるのはもう少し先になるけど、
画像をupできたらいいな。


ユーパトリウム・チョコラータ
キク科ユーパトリウム属
Eupatorium rugosum 'Chocolate'

以前の記事
20090407 ユーパトリウム チョコラータ 新芽
20080528 ユーパトリウム チョコラータ
>>続きを読む
関連記事
銅葉系 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/21

カルーナの花

カルーナダークスター20090713花
  撮影:20090713

カルーナの花が咲いた。
3年程前、植えてはみたものの 小さい寄せ植え用苗で、
場所は庭の西側で日当たりは午後からのみ、土は良くないという環境で、
さっぱり育たず 注目度は低かった。
植込み当初の写真は何とか見つかったけど、カルーナがメインのものはなかった。
画像の右手奥にいます。

カルーナ20070408
  撮影:20070408

咲き始めは白い蕾だったのだけど、

カルーナ ダークスター20090625咲き始め

開花するとピンク色の花だった。

カルーナダークスター20090721


いつもは地味な印象だけれど、花が咲くと目が行きます。
花付きはイマイチなんだけど、今が一番華やかな感じです。
植え替えたので来年はもう少し花を咲かせてくれたらいいな。。

カルーナ ダークスター20090721
  撮影:20090721

タグはカルーナ ダークスターとなっている。
耐寒性が強く北ヨーロッパの荒地や湿地に広く自生するらしい。
日当たりを好むが夏の高温多湿はやや苦手、酸性の土を好むようです。


カルーナ・ブルガリス
 'ダークスター'
Colluna vulgaris Hull
ツツジ科カルーナ属
常緑性低木


関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/14

セイヨウニンジンボクが開花

セイヨウニンジンボク20090713

セイヨウニンジンボクが満開だ。
薄青紫の花と掌状の葉っぱがとても涼しげ。

セイヨウニンジンボク20090713

切り方がよくないので、あっちこっちに枝を伸ばしてイマイチな姿だ。


セイヨウニンジンボク20090713葉

新しい葉は古い葉より明るめの黄緑色。


以前のセイヨウニンジンボクノ記事

20070812 セイヨウニンジンボク
20090607 セイヨウニンジンボクのつぼみ
関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/13

発芽

シマトネリコ20090709

シマトネリコの株元に双葉を大量に発見。

シマトネリコ20090709

どうやら、シマトネリコのこぼれ種から発芽の様子。。

シマトネリコ20090713 シマトネリコ20090713芽 シマトネリコ20090713芽
                               花壇のマンネングサと一緒に

シマトネリコ20080903
20080903撮影
昨年秋の白いヒラヒラは種だったのねー。

これが全部育ったら、、ジャングルになりそう(^^ゞ
でも何本かはポット上げしてみようかな。。?


以前のシマトネリコの記事
090411 シマトネリコのマルガリータ
080701 シマトネリコのつぼみ
080615 シマトネリコ

関連記事
樹木・花木 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/11

名前不明の花

名前不明20090709

2年ほど前から見守っている 名前不明の花が咲くらしい。
葉の様子から、カレープラントかなーなどと思っていたら、
蕾は白だった。


20070819
   20070819撮影
わかりにくいけどディアボロの葉の下でシマトネリコの幹の左側に10センチほどの高さで。

20080622
   20080622撮影
メインの右手奥に、高さは前年の3-4倍になった。


名前不明20090709
   20090709撮影

ずっとひ弱な感じでフラフラと頼りなく伸びてきている。
花が咲いたら名前は判明するかな?

関連記事
庭の植物たち | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/08

ヘリクリサムを整理

ヘリクリサム20090704

整理前のヘリクリサム 20090704撮影

ヘリクリサム20090705整理

ヘリクリサム を 少し切り始めたら
止まらなくなってしまった。

ヘリクリサム20090705整理

今回はここまでに。

ヘリクリサム20090705芽

残った株元をよく見ると、
芽も伸び始めていた。
枯れないで何とか再生してくれるかな。。

関連記事
シルバーリーフ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/06

クサソテツを植込み

クサソテツ20090705植え込み

クサソテツ をアオダモの根元に植込みした。
昨日園芸関係の職人さんに来てもらい、
この場所がいいよ と教えていただいたので。。
割と夏の昼間はガンガンに陽のあたる場所で、
腐葉土を多めに入れたつもりだけど、、
もっと掘ったほうが良かったかしら。。
しばらく様子見です。。

クサソテツ20090705植え込み

関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/05

ルリタマアザミ

ルリタマアザミ20090704蕾

ルリタマアザミさん、蕾を上げてきた。
ブルーの花を咲かせるのだそう。
ネットで花を見かけて是非花を見たいと思っていた。。
今春苗に出会い、5月初めにこの場所に植込み。
植えて2カ月ほどで蕾ができてくれた。
シルバーがかった緑の葉も素敵なのだけど、
不用意に触るとトゲトゲにやられる。
移植を嫌うとも書かれていたけど、、たった今移植してきてしまった。
大丈夫かしら。。?


エキノプス
Echinops ritro L.
キク科ヒゴタイ属
ルリタマアザミ

関連記事
シルバーリーフ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/04

クサソテツ

クサソテツ20090630

クサソテツ

牧田園芸さんで発見し購入。
シダの葉好きです。
クサソテツの葉は質感も柔らかくて、
周囲を優しい雰囲気にしてくれる。

調べてみると、肥沃で日陰な場所に置くこととなっていた。
半日程度の日照なら耐える。

業者さんに入ってもらい、西側に植栽スペースを増やし、
明日植込み予定なのだけど。。
西側は無理かも。低木などで影を造りなんとか。。などと
思ったけれど、夏の西日の射す時期は厳しーかな。。
したら、My庭では東側かなぁ。。
これまた東側はスペース面で厳しー。


クサソテツ
Matteuccia struthiopteris
オシダ科クサソテツ属
夏緑性多年草
日陰に強く、乾燥や暑さにはやや弱い
半日陰を好むが、半日程度の日照には耐えるそう
耐寒性は比較的強い



関連記事
グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/01

スカビオサ チリブラック

スカビオサチリブラック20090629

スカビオサ チリブラック
スカビオサのブラックナイト も蕾が上がってきていたけど、
豊橋の園芸店で見かけ、たくさん蕾が上がっていて 一目ぼれして購入。
こちらも黒いー。ブラックナイトよりは小さめの花だ。
どちらも、花はよく似ている。


スカビオサチリブラック20090629蕾

蕾は日陰で見るとほぼ黒だ。

スカビオサチリブラック20090629咲き始め

咲き始め。

スカビオサチリブラック20090629花

花色が濃紫というのか、、ボルドーがより黒くなったというのか、
蕾は、ブラックベリーの実のような。
って、ブラックベリーの本モノを見たことないのだけど。。
この花色には、引き込まれます。
しかし友人に見せても、反応はイマイチ。
万人受けはしないのかな?!

スカビオサ チリブラック
Scabiosa 'Chile Black'
マツムシソウ科マツムシソウ属

スカビオサの中で最も黒に近いと言われるようだ。
酸性土をやや嫌う、植えつけ前は
石灰などを軽く撒くとと良いらしい。


関連記事
宿根草・多年草 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

