--/--/--


スポンサー広告
2009/03/27

クリスマスローズ その3 オリエンタリス 黒色系

クリスマスローズ20090203

20090203の様子
クリスマスローズ その1 の株と一緒に葉切りをしたもの。
家の進入路の畑側のシマトネリコの株元に置いている。
こちらも葉っぱに押されて花芽が横を向いてしまっていたけど、、

クリスマスローズ20090212

2/12の様子

クリスマスローズ20090226

2/26の様子

クリスマスローズ20090309

3/9の様子

クリスマスローズ20090317

3/17の様子
だんだん立ち上がってきました。
画像は10日ほど前のものだけど。
今日(3/27)記事を書きながらさすがに
もう終っているかなと思い、見てみた。
するとまだまだ咲いていた。
最初の花は終っているのだけど、
その枝からつぼみが出て次々に咲いている。

こんなに長く楽しめる花だとは思いませんでした。
花色も渋くていいですね。
私の注目度は大変高いのだけど、
葉切りして葉っぱがほとんどなく
花色は黒ということで、とても地味だ。
遠目だと地面と同化してほとんど目立たない。
ここを見て花が咲いてるって気づく人少ないと思う。。
もっと大株に成長して目立ってほしい。
関連記事
クリスマスローズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/26

サルビアレプタンス の株元

アズレア株元

中央と右側はグロッソラベンダーの株元。
左側のブルーのオベリスクには、、

サルビア レプタンス
 Salvia reptans‘West Texas Forms’
 (英名)Cobalt Sage
 シソ科サルビア属 
 テキサス原産
 開花期9~11月 
 H100cm×W70cm 
 耐寒性:中 耐暑性:強
 落葉性多年草


秋にきれいなブルーの花が咲く。
しかし、毎年切り戻しがうまくできず、姿は非常に乱れる。

サルビアレプタンス20070924
20070924の様子。イマイチ花にピントがあってないし。。(^^ゞ

このあと咲き進むにつれ徐々に伸びつつ、フラフラしている。
オベリスクがないと、もっと下からぶっ倒れていることだろう。
過去2年はこんな調子だった。。
もう少し低い位置で枝数を多く咲かせたいなと思うのだけど。
今年はうまくいくかな。

今年はサルビアアズレアも購入したので、どこに植えようか。。
関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/25

グロッソラベンダーの整理

グロッソラベンダー整理前

グロッソラベンダー 2株
これも、植えたときは小さかったけど、、
かなり周りのスペースを占有するようになってきた。
今年もこの調子だと、大きくなりすぎねと、
思い切って整理した。
時期も切り方も正しいか分からないが、とりあえず切ってみた。
基本、植えかえはしない方針なので、
大きくなってきたものは適宜切り詰めることが必要と
今になって改めて気づく。
切り始めると止まらないほうだが、今回はここまでで思いとどまった。

グロッソラベンダー整理後

余程形が乱れたら改めてまた切ろう。
下というか横から枝を伸ばしているコニファーの日照を
ずっと遮っていたので、コニファーが茶色くなってる。
しばらく根本スカスカの茶色状態だけど、
陽が当たるようになり、また色が戻ってくるかな?!

>>続きを読む
関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/24

クリスマスローズ その2

グリーン ダブル_20090310

クリスマスローズ
グリーン ダブル スポットなしで。
のキーワードで探し回った。
豊橋の苗屋さんでお願いしておいたもの。

今年クリスマスローズの開花株を見てまわって
最終的に行きついたグリーンのダブルです。
白花が咲き進むとグリーンに変わっていくのだけど。
写真では花は終わっているが、、最初からグリーンです。


花苗でこれ程高価なものは初めてでちょっと勇気がいった買物。
でも、満足だからまぁいいか。
関連記事
クリスマスローズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/23

朝霧草

朝霧草20090309


切り戻しをて1ヶ月くらい。か?!
切った時から芽が出始めてたけど。。
だんだん大きくなってきた。
関連記事
シルバーリーフ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/23

クリスマスローズ その1

クリスマスローズ
クリスマスローズ 2月初め

2年前に地植えしたもの。
そういえば、昨年7月に困惑した記事を書いていた。 20070707の記事はこちら
葉っぱに隠れて、花芽が出ているのに気付かなかった。
苗屋さんに行ったとき 花が咲く雰囲気じゃないと話したら、
葉っぱを切らないと とのこと。
家に帰りさっそく実行すると、ちゃんと花芽が出ていた。
横向いちゃってるけど、シャンとするかしら?

IMG_1578.jpg
5日後の様子

クリスマスローズ20090216 2週間後 クリスマスローズ20060216白 同じく2週間後

クリスマスローズ20090223 3週間後 クリスマスローズ0090223 3週間後

クリスマスローズ20090317
最近の花の様子

かなり花が終わってる。
種を作り始めると、株が成長しないらしい。
晴れた日に、花ガラ摘みしないと。。

>>続きを読む
関連記事
クリスマスローズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/23

2月の庭の様子

南面20090204

南面の隣地は植木屋さんの植木置場で
毎日見てると気付かなかったが だんだん成長していたらしく、
こちら側は 南面なのに暗い場所 というイメージだった。
樹高3-4mのコニファーが林立していたし。
それが、、数日で植木が何もなくなって
フェンスの向こうが随分明るいことになった。
これなら日照を好む植物も大丈夫かも。
お隣がこれからどのように使われるかわからないけど、
また暗くなるのか?
何を植えたらいいのか、、迷うぜ。

関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

