--/--/--


スポンサー広告
2008/06/30

サマーチョコレート 新葉

銅葉ネムノキ サマーチョコレート_新葉


サマーチョコレートの新葉って最初はチョット緑だ。
徐々に色が濃くなってくる。
なんか不思議ー。。
>>続きを読む
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22

コニファー ウィルトニー

IMG_1336.jpg


寄せ植え用の5-6センチのポット苗を購入。
2年前に植えたときは、小さい苗だった。。
調べたら成長は遅いようだったので、
植えてもしばらくは全然伸びなかった。。
ずっとこのままかしら?!と思ってた。
最近、根が張ってきたようで以前より成長が早くなったかもと感じる。
銀緑色というのでしょうか。
冬、庭に緑が少なくなっても常緑なのでいい。
歩道に伸びたら面白いかもと思い植えたけど踏まれる。
少し向きをかえたほうがいいのかなぁ。

●品種の特徴
常緑樹。ハイビャクシンの仲間。
春から秋は灰緑色か青緑色、寒い冬は紫色がかかる。
匍匐性で、凹凸面もその形状に沿うように這い広がる。
枝葉が密生し、緻密なグランドカバーを作る。
生長が遅く、年間30cmくらい伸びる。

2007年8月はこんな感じ。。

2007年8月のウィルトニー
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/18

ラムズイヤーがチラ見え

ラムズイヤー


ラムズイヤー
Lamb's ears
学 名 : Stachys byzantina
和 名 : ワタチョロギ
別 名 : ウーリーベトニー
シソ科の半耐寒性多年草。
コーカサスからイランにかけ分布

乾燥した場所を好むらしい。
昨年、花壇がまだスカスカだった頃に植え込んだのだけど、
思いっきり蒸れ蒸れな場所になってしまっている。
他の植物がすごーく育ったんで。
あまりにも様変わりし、地面も見えない状態に
なっていたので忘れてしまっていた。
絶えてしまったかな、と思わないでもなかったけど、、
葉が見えてたのでちょっと感動。。
もう少しすっきりさせてやりたいけど。。
もう少しガマンしてねm(__)m
関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/18

カリオプテリス ウォーセスターゴールド

カリオプテリス-1


カリオプテリス
ウォーセスターゴールド
別名 黄金ハナシキブ

日照不足気味なので、間延びしてる。
でも花を付けていた。
毎年思うけど、花が素敵ー。
花色もgood。

カリオプテリス-3


カリオプテリス-2
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/17

黒龍 開花

黒龍開花20080615


黒龍
ユリ科 ジャノヒゲ属

原生地 日本・中国

あまり姿が変わらないし、強健
何もしなくても、毎年咲いてくれてる。
丈が短いので、注意しないと花を見落とす。。
きれいに咲いているんだけど、
撮影技が難点だなぁ(-_-)
関連記事
銅葉系 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/17

イソトマ

IMG_1237_convert_20080526085148.jpg


イソトマ
宿根草とのことだけど、あまり咲かないな。
そうだよね、去年咲いてその後置きっぱなしだったもん。
でも、咲いてくれてありがとう。
しまった。バックがイマイチ。

改めて。。
どっちもどっちか?!
イソトマ20080615

関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/16

今年も、野良ユリ

野良ユリ-1


ユリ、つぼみを付けてた。
奥行きはそれほどない花壇の一番奥なんだけど。。
前面の樹木が育って茫々になってきて、
著しく日照不足じゃないかと思うけど、
育っていた。
ピンクだったと思うが、いつ咲くのかしら?!

引いてみるとこんな感じ。。
野良ユリ遠景


2007年6月のユリは こちら
>>続きを読む
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/16

整理 その3

カレックス_20080615


カレックス2種
時期がちょっと遅いけど、
切ってみた。
切りはじめたら、止まらなくなった。

先日着手したロータスブリムストーン近辺
コデマリ花壇前面20060815


ラベンダー周辺。
ワイヤープランツを一掃。
ラベンダー周辺20080615


ラベンダー別の場所、木性化してる。
今年は、これで終わりかな。
来年、また伸びてくれるかしら?
ラベンダー20080615


整理を始めてから、
この3倍くらいゴミが出た。
ゴミ20080615
>>続きを読む
関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

ペンステモン‘ハスカーレッド’

ペンステモンつぼみ3


ペンステモン‘ハスカーレッド’
Penstemon digitalis
'Husker Red'
ゴマノハグサ科
花期:初夏
草丈1m
耐寒性:強い
耐暑性:強い
日照:やや半日陰
原産地:北アメリカ
濃い赤紫色の葉と薄ピンクの花の
コントラストがとても美しい
花の無い時期もカラーリーフとして楽しめる
暑さ寒さに強く丈夫でこぼれ種でも殖える


耐寒性も耐暑性も強いらしいがあまり大きく育たない。
環境が合わないのか。この場の土があまりよくないんだと思う。
石がゴロゴロで、ガチガチだもんなーー。
去年も育って3-40センチくらいだったなー。。
花ももっとたくさん付けそうだけど、うちでは2-3つ。
畑に植えたらもっと大きくなったのかな。
今年も忘れてても、芽を出してくれたけど。。


ペンステモン_つぼみ
関連記事
銅葉系 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

クフェア

○_20080615


クフェア・ヒッソピフォリア
別名:メキシコハコヤナギ
科名 ミソハギ科 クフェア属
原産地:メキシコ
種類:非耐寒性常緑小低木(10℃以上)
開花時期:5月~11月
草丈:25cm~60cm
花径:約 1cm
花色:紫、白
植え替え:4月
増やし方:挿し木(5月)
場所:日当たりを好む。冬は室内へ。
用途:鉢植え向き

常緑だけど、冬越しするときに
枝が全枯れしてしまいます。
鉢植えなどで 冬、室内に取り込めば
常緑でいるのでしょうが。。
庭植えしちゃったので、
そろそろ花が咲く頃なんだけど
うちではやっと芽を出し始めたところ。。
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

シマトネリコ

シマトネリコ200806


シマトネリコ。
ガーデン工事の時に2mのシマトネリコを入れてもらい、
その後ホムセンでつい 9センチの寄せ植え用ポット苗を購入。
大きいシマトネリコの対面に1年半ほど前に植込み。
購入時は3~40センチだったのに1.5mを超えてしまった。
成長が早いので、管理法などググってみた。
モクセイ科
常緑高木
南西諸島、台湾原産
日なたから半日陰までOK
半常緑性、
剪定は3月頃込み合った枝を透かすように行い、
7月下旬?8月に伸び過ぎた枝を切り戻します。
原産地では10M以上になる高木です。

高木なんだ~。大きくなるはず。
これは少しずつ手を入れていかないと、
手に負えなくなりそうな予感。
どうやって切ろうかなぁ。
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

ワレモコウ。か?

ワレモコウ200806開花


ワレモコウが開花。と思ったけど、
違和感を感じて、ググってみた。
なんか違う、花が咲くのは晩秋とか書かれてる。
ピンクの花ではなさそうだし、花の形状も全然違う。
そういえば、、
この株の花は初めて見た?!気がする。
去年は葉っぱしか見てないような。。
左隣のシモツケゴールドフレームの花と似た花色かな。
ホムセン購入時に、ワレモコウと鉢にしっかり書いてあったのに。
違ってたのかな。
また、名無しのゴンベさんが増えてしまった。
うーん。。
>>続きを読む
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/14

黄金 アサギリソウ

黄金アサギリソウ


買っちゃった。
黄金葉のアサギリソウ。
先日の苗屋ツアーで、購入したもの。
一目で購入決定してしまった。
銅葉と黄金葉に弱い私。
植込み場所は決めているので、
今度の休日にでも。。

ブルーグレイのアサギリソウはこちら
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/14

銅葉ネムノキ サマーチョコレート

銅葉ネムノキ20080610-1


銅葉ネムノキ サマーチョコレート
かなり枝を伸ばしてきた。
植え込んだ最初の年は、葉っぱをポロポロ落としていたので
根付くのか?!と心配したが、大丈夫だった。
根元に一緒に植え込んだニューサイランは枯れてしまった(T_T)
樹形が変わっていて地面から20センチくらいの
ところで左右に枝分かれして枝が横に伸びてくる。
どうやって方向を変えようか。。。
このまま横に伸びてもなぁ、支柱が必要になっちゃう。
写真は顔デカ犬の『THE DOG』風

角度を変えると。。こう。
やはり、ちょっと伸びすぎだろう。。
銅葉ネムノキ20080610-2
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13

ロータスブリムストーン

ロータスブリムストーン20080610-1


今年もロータスブリムストーンの新芽が伸びてきた。
ソルトブッシュをバックになんかいい色合いだ。
整理前の画像から。。
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13

整理 その2

ソルトブッシュ手入1/2_20080611


ソルトブッシュの手入1/2後。
近日中にもう少し。。

ワイヤープランツの刈り込み後
ソルトブッシュはまだもう少し
ワイヤープランツ刈り込み後20080611

ゴミ
ワイヤープランツ強いなぁ。
刈り込み_ゴミ


ラベンダーとワイヤープランツ2/3経過後
ラベンダー2/3刈込後

ゴミ。これだけ出た。
1時間の作業でこれだけ。
あとローズマリーも整理したけど、
これについてはまた後日。
ラベンダー_ゴミ


玄関前のミントブッシュ??だったか。。
キャットミントだったか。。。
こちらも整理。
玄関前整理後20080611
関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/12

整理 その1

パンパスグラスプミラ_20080611


パンパスグラスプミラ。
各方面に支障が出つつあった
ので(主に日照不足)、昨日突然整理。
昨日はたまたま休みが取れたので、苗屋さん巡りをしたのだった。
道具から入る私は豊橋の『○ーデンガーガン』ではさみを購入。
帰ってから、伸び過ぎてしまったものの整理をし始めたら
1時間ほど止まらなくなってしまった。
今まで一つずつに焦点を当てて写真を撮り、
なるべく茫々は隠そうとしてたが(^^ゞ

切りはじめたら止まらなくなり、
整理前と後がわかった方がいいかと思い慌てて撮影。

ギボウシの横のワイヤープランツ
ワイヤープランツ手入れ前20080611


引いて見るとこんな感じ。
ラベンダーもワイヤープランツもすごい勢い。
ワイヤープランツ20080611手入前


ソルトブッシュとタイムとロータスブリムストーン
何がなんだかわからない。
ソルトブッシュ手入前_20080526


コデマリ花壇前面_手入前20080611


このスペースもラベンダーと
ワイヤープランツで茫々。
ラベンダー手入前20080611




パンパスグラスプミラの整理前はこちら
関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/11

ギボウシ 開花

ギボウシ20080610開花-1


ギボウシが咲いていた。
薄紫の花でした。
去年も咲いていたと思うけど。。
よく覚えてなかったなぁ。。
これから 虫食い&日焼けで、
葉っぱがぼろぼろになっていってしまう。
今くらいが一番きれいに見れます。。

先日アップした ギボウシの蕾 はこちら。。
関連記事
ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/10

カラー開花

カラー20080610開花


今年もカラーが咲いた。
毎年時期になると自然に咲いてくれます。
手入れなどはほんとに何もしてないなぁ。。
ただ、咲き始めはいいんだけど
しばらくすると草姿が乱れてしまう。
花がドタッと倒れてしまったり、
ちょっと残念な姿になります。。
以前性質とか調べたらサトイモと近い?印象だった。
茎や葉を切った感じなどが似てるかなと思います。

カラー20080610_つぼみ


こちらは白いカラー。in畑
カラー20060810白-2
>>続きを読む
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/07

タイム 開花

タイム_20080606-2


タイム。

タイムを調べてみたら、種類がたくさんあるらしい。
オレンジバルサムタイムやシルバータイムなど苗を買った気がするが、
どちらでもないなぁ。ってことで、名前がわからない。
ズボラだからなぁ。。
草丈10㎝くらい。
ソルトブッシュの下で這うように咲いていた。
注意しないと見落としてしまう(^^ゞ

タイム_20080606-1
関連記事
ハーブ、セージ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/07

銅葉コデマリ

IMG_1231_convert_20080526084526.jpg


銅葉コデマリ。
ググってみた。

アメリカテマリシモツケ ディアボロ
ではないかと思う。
耐寒性:強 耐暑性:強 
落葉小低木

耐寒性も耐暑性も強いらしい。
だけど手前のローズマリーが巨大化し、日照不足気味?!
緑の枝が出ていました。
きっと、コデマリさんには過酷な環境なんだと思う。
がんばっておおきくなってね。。
ローズマリーを少し切ろうか。。
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/06

銅葉ダリア

銅葉ダリア_20080606-1


銅葉ダリアが咲いていた。
ミッドナイトムーンて名前だったはず。

バックをもう少し整えてあげれば、銅葉が映えるだろうに。
畑のフチに植えたので庭側から撮影すると、
花が咲いてないと何があるかわからない。
なので、シマトネリコとセージをバックに撮影してみた。。

花は秋までずーーーっと、、次から次へ咲いています。
今年は2本茎を伸ばしているので、去年より咲かせてくれそう。。

銅葉ダリア_20080606-2
>>続きを読む
関連記事
銅葉系 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/01

メラレウカ レッドジェム

メラレウカレッドジェム開花_2008-1


ティーツリーと同じ花だ。
咲き始めもほぼ同じ。
葉っぱの形も似てるもんね。
枝の先端の葉がいつも赤いことと
緑の部分の色合いがティーツリーとは違う。
下の方が間延びして、スカスカなのが気になるなぁ。
花壇の前面に植えてるから、
もう少し小さいままいてほしかった。
ってこれはムリね(^^ゞ
少し切ろうかなぁ。。うーん。

花の部分がボトル洗いに似ている
と、思うのは私だけ?!

メラレウカレッドジェム_200805-01
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

