--/--/--


スポンサー広告
2007/07/16

カリオプテリス ウォーセスターゴールド

カリオプテリス_花


クマツヅラ科 カリガネソウ属
落葉低木
和名は黄金ハナシキブというらしいです。

3週間ほど前の画像なのですが、アップしたつもりで忘れてました。
青の花色と黄金葉でとってもきれいです。
ルリマツリに続いてまた青い花です。。

カリオプテリス_葉と花


出会ったときは花は咲いておらず、黄金葉に惹かれて
迷っていたのですが、購入先の『うもーりー』さんで
「青い花が咲くんですよ」と教えていただき決定打になりました。
花が咲いたらやはり~素敵でした~
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/15

ルリマツリ

ルリマツリ


プルンバーゴ インペリアルブルー

イソマツ科
プルンバーゴ属
半耐寒性・常緑低木

瑠璃茉莉です。
水色の花色に一目惚れしました。
名前は以前からチェックしていたので、見かけて即買いでした。
和風なコーナーに植えてみたのですが、洋風な場所でも合ったのだろうと思います。。
とっても枝が暴れてます。もう少し何とか形にならんものか。
来年は樹形を意識して枝切りしてみたいと思います。

ルリマツリ1


後ろの紫式部と同化してます。
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/13

セダム

セダム


セダム ゴールデンカーペット

お店では多肉のコーナーにあったり、グランドカバー植物の
コーナーにあったりします。
日向にいると、きれいなライムイエローです。
日陰な場所だとライムグリーンになります。
どうやって植えたらいいかわからなかったので、
ポットから出してそのまますっぽり植えました。
増えていくかと思ったんですが、あまり広がって行かないです。
ちょっとむしって(ひどい?)、
適当にばら撒いておくと根付いています。
最初は心配だったので、土を少しかぶせてみたのですが、
調べてみるととっても丈夫なようで、必要なかったかもですね。
踏まれない場所ならキレイに定着すると思います。
ずぼらな私にピッタリ。
現在追加のポット苗を購入しどこにばら撒こうか検討中。


セダムのアップです。

セダム ゴールデンカーペット

関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/08

フィカス プミラ

フィカス・プミラ


フィカス プミラ
Ficus pumila
クワ科フィカス属
常緑蔓性低木
日照 日当から半日陰
土の乾湿 湿り気味
耐暑性 普通
耐寒性 0℃
青葉種と斑入り葉種がある。

斑入り葉種だと思います。
でもね、買ったときから緑葉のほうが多かったです。
プミラといえば斑入り葉がいいと育てる方が多いのかな。
私は、通勤途中に緑葉種を見かけてずっと印象に残っていたので、
探していたのですがなかなかなくて、やっと出会ったのがこのプミラでした。
どっちの種類なんだ?! と、お店の人に聞きました(もちろん言葉はもっと丁寧です(^^ゞ
斑入り葉と緑葉が同居してるから、多分斑入り葉種で
環境(日照が足りないとか。)で緑葉が出ている状況~かな?との答え。。
なんでもいい、初めて会った緑葉だ~と購入しました。
どこに植えたらいいか??を考えました。
気持ち的には緑葉だけになってほしい(変ですか)、なので
午前中だけ陽が当たる花壇の建物脇に植えてみました。
新芽が茶色で、緑に変わっていくグラデーションがとってもいいなと思うのですが。。
どうでしょう?!
>>続きを読む
関連記事
グランドカバープランツ | Comments(1) | Trackback(0)
2007/07/03

銅葉ネムノキ サマーチョコレートの花

サマーチョコレートの花


銅葉ネムノキ サマーチョコレートの花

マメ科 ネムノキ属
落葉高木
初夏に花をつける。
葉はオジギソウの葉に似ている。
夜になると葉を閉じ、朝になると葉を開くことから名付けられたとされる。
葉や樹皮は漢方薬として使われる。


サマーチョコレートの花が咲きました。
不思議な花です。初めて見ました。
ふつうのネムノキも桃色の同じ花が咲くのですが、その花色よりサマーチョコレートの方が薄い色に見えます。バックの葉が赤茶色なので、白が目立って見えるからでしょうか。
花は夕方に開花するそうです。
沢山咲けば甘い香りがするそうですが、一輪だけでは。。。
この木が大きく育って、たくさん花を咲かせてくれたらきれいでしょうね~

>>続きを読む
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/01

ティーツリー

ティーツリー


メラレウカ
 ティーツリー
フトモモ科 メラレウカ属
原産地 オーストラリア
半耐寒性常緑低木
水切れに弱いので保水性のよい用土に植え込むとよい。
エッセンシャルオイルの精油原料になるが、
ハーブティーにはならない。

植え込んでもうすぐ一年。
今年は花は咲かなかったけど、白い花が咲く?!らしい。。
これまで風になびく涼しげな雰囲気がいいなぁと思っていましたが、
葉を擦ると柑橘系の香りがすると書かれていたので
擦ってみたらそのとおりでした。
左下の赤い葉は、同じくメラレウカの レッドジェム
Melaleuca bracteata 'Red Gem'
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

