--/--/--


スポンサー広告
2007/06/30

カルーナ ブルガリスの花

カルーナ ブルガリスの花



カルーナ・ブルガリス
Calluna vulgaris cv. Sunrise
ツツジ科 カルーナ属
英名:heather(ヘザー),heath(ヒース)
樹高:20~60cm
開花期:11~6月


花ちっちゃいです。2-3mmくらいかな。
Webでいろんな写真を見ると、
花で枝が埋まってる感じなのですが
うちのは、まばら~~
まだ、ポット苗だしね。
近々、ガーデン工事が終わったら、
植込み場所が決定する予定です。
いつか枝が花で埋まる様子を見てみたいなぁ。

>>続きを読む
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/28

タツナミソウ?!

タツナミソウ


タツナミソウ?!
Scutellaria indica

シソ科
タツナミソウ属
分 布 本州,四国,九州
多年性草本

ググってみましたが、タツナミソウにはいろんな種類がある。
オカタツナミソウ、ヤマジノタツナミソウ、ホナガタツナミソウなどなど。
どれもこれも部分一致はしていると思うのですが、完全一致しない。
葉や茎にあるという、毛がないしなぁ。観察時に寄りが足りないのだろうか。。園芸種なのかなぁ。
うーーん。


誰か教えてください。
またか!!


>>続きを読む
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/27

フィランサスの花

フィランサス070626


花が咲きました!!
小っちゃいです。
小さい花ばかりUPしてましたが、この花はピカ一です。
どれくらい小さいかというと、、1ミリです。

アップ画像で見ると。。

フィランサスの花


と、こんな感じ。。

って、、
伝わりましたでしょうか
関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/25

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスの花


昨年、ポット苗を購入。畑に植え込み。
育て方を調べてみたらデリケートな様子です。
育てたことある人が、難しいって。。枯れてしまうらしい。
夏は太陽にたくさん当てるのがよいが、
土の温度が上がると株が弱る。
過湿は嫌う。土が乾いたらたっぷり潅水する。
冬は、霜の降りる地域は霜の降りない場所に移すとよい。

植え込んでしばらくしたら(秋頃だと思う)、
蕾が1つだけあったのに開花せず、
地上部が枯れて無くなってしまいました。
今年は芽を出してくれるのかしら?!と心配しましたが、
出てきました~。
まだ蕾の数は少ないですが、開花しました。

バックはアメジストセージです。
飲み込まれそうです。
幸いなことに株元を直射日光から守ってくれそうです。
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/25

野良ユリ

ピンクのユリ


ユリです。
ガーデン工事をする前から、あったようです。
全く管理してませんが自然に成長しました。
そういえば 数年前、袋井の可睡斎に行った時
お土産でもらってきた物のような気がします。
ググってみたのですが、名前は判りませんでした。
誰か教えて~(^^ゞ
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/25

斑入りコデマリ ピンクアイス

斑入りコデマリ ピンクアイス



バラ科シモツケ属
耐寒性落葉低木
開花期:4月下旬~5月
樹高:1~1.5m
日照:日向むき

真ん中の斑入り葉です。
葉っぱが明るく、周りまで明るくしてくれます。
購入時は、花が咲いていてとても素敵でした。
花はすぐに終わってしまいましたが、植え込みして1カ月
今は枝がたくさん伸びてきました。
右手の緑葉もコデマリだけど、こちらは普通のコデマリ。
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/24

グレコマ

1mに伸びたグレコマ


グレコマ さん
Glechoma hederacea
科名 シソ科
属名 グレコマ(カキドオシ)属
性状 匍匐性多年草
性質 非常に強健

花壇のコーナーに植えたのです。2ヶ月ほど前。。
とーっても気持ちよさそうに伸びてます。
ただ今1mくらいでしょうか。
ハンギングなどにしてもよかったですね。
今は、どこまで伸びるんだ?!との興味を持って
見守っています.

関連記事
グランドカバープランツ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/22

フィランサス フェアリー

フィランサス フェアリーの鉢植え


フィランサス フェアリー
Phyllanthus Fairy

トウダイグサ科
非耐寒性多年草
観賞時期 夏~秋
管 理  日当たり/日なた
 
昨年一目見て気に入り、ポット苗を購入。
調べると非耐寒性とあったので、
屋根有りの花壇に植えようかそれとも鉢に??と、
悩んでいるうちに寒くなり枯れてしまいました。
室内に取り込めば冬越しする?ようです。
今年になって、こぼれダネ達が芽を出していました。
あちこちから回収し、プランターに集めました。
関連記事
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/22

セダム クーペリー

sedamu.jpg


セダム クーペリー
Crassla cooperi

ベンケイソウ科 クラッスラ属
多年草
開花期 6~8月
草 丈 10~15㎝
耐 性 耐寒性・耐暑性・耐乾性・耐陰性

サボテンに近い多肉植物。寒暖の差や乾燥にも強いが水も好むようです。
地面にぴったりとしているので普段は遠目に見てるのですが、
時々、なんだかモシャモシャしてるなと思い近づいて見ると
花が咲いてます。1年のうちに何度も花が咲いてる気がする。
植え込んだときからあまり大きさ変わってない気がするのですが、
草丈10-15㎝なので、これ以上うえに伸びることはなさそうですね。
右のブルーグレーは、朝霧草。

セダムクーペリー花


これはセダムの花。
枝の先端に小さいつぼみが10-20個。(*_*)
花は1-2mmです。
>>続きを読む
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/21

カリフォルニアカラー

20070621151818.jpg


カリフォルニアカラーです。
あまり太陽も当たらず、環境は良くないのですが、
カラーが咲きました。
背景のブロック塀を隠してくれたらいいなと思い
今年になってすぐ隣に違う花色の株を
植え込みました。来年が楽しみです。

記事の更新を怠っている間に、他にも咲いてました。

20070621140113.jpg


銅葉系ダリア ミッドナイトムーンです。
銅葉に弱い私は、見るとつい購入してしまいます。
次から次へと蕾が上がってきて花が咲くので
昨年は長い間楽しませてくれました。
関連記事
宿根草・多年草 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/12

銅葉ネムノキ サマーチョコレート

20070612082342.jpg


先日、銅葉ネムノキ サマーチョコレートを植えました。

かなり大きな穴を掘って、堆肥や黒土、赤玉土と共に植え込みするんだけど、
石や粘土がごろごろ出てくるのでかなり大変(^_^;)
2時間ぐらいかかって植え込み完了しました。

20070612083130.jpg


これからどんな草木で埋めていこうか。
少しずつ増やして行きます。
関連記事
樹木・花木 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/11

初投稿

IMG_0619.jpg

初投稿です。
一番奥にコデマリを植えているコーナーです。
植え込み前の苗置き場と資材置き場になっています。
資材置き場を見えない場所に確保したいです。
現在、苗はもう少しすっきりしてるかな。


関連記事
庭の様子、手入れなど | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

