--/--/--


スポンサー広告
2010/04/15

ヒューケラの寄せ植え

デイルズストレイン20100414


ヒューケラ デイルズストレイン
花が咲きそう。

この鉢には3種類4種類のヒューケラが同居。
銅葉のものとキャラメルだったか。。
いや、アンバーウェーブと銅葉奥にシルバー系
どれも名前失念(-_-メ)



ヒューケラ、ティアレラ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/10

ヒューケラの紅葉

ヒューケラ デイルズストレイン20091210


ヒューケラ デイルズストレイン

紅葉したり銅葉っぽくなったり、
緑色の葉もあり 賑やかな様子。



ヒューケラ マーブルバーガンディ20091210


ヒューケラ マーブルバーガンディ

アッシュグリーンの葉に フチは紫に色づいて ステキ。
購入当初は葉に模様はなかったのだけど、、
植え替え後 成長した小さい葉は模様つき。
しかも色目がちょっと違う(ーー;)
こちらがホント(・・?




ヒューケラ デイルズストレイン
Heuchera americana 'Dale's Strain'

ヒューケラ マーブルバーガンディ
Heuchera 'Marble Burgundy'

草丈30~40cm(花茎は短い矮性種)
10~15cmくらいの花茎がたくさん立ち上がる。


ユキノシタ科
耐寒性 常緑多年草

ヒューケラ、ティアレラ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/26

ヒューケラ

ヒューケラ20091126

右手前から、ヒューケラ ジョージアピーチ、サザンコンフォート、
 ファンタンゴ、アラバマサンライズ、ストロベリースワール
左列手前から、シナバーシルバー、ピスタチオ、
 ティアレラ シュガー&スパイス、ミッドナイトローズ

ヒューケラの葉色にいつも癒される。。
玄関脇に設置している我が家のヒューケラ鉢さんたち。

見せ方などは二の次。
日光にたくさん当って 元気に育ってね的な配置だ。。

鉢に植えたときは、まばらーな姿だったけれど、
最近 茂ってきてくれた。。
元気に育ってくれそうな葉壇を
いつか作れた時のために。。
と思いつつ見守り中。


おまけ。。
ティアレラ ミスティックミスト20061126



ヒューケラ、ティアレラ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/17

ティアレラ ミスティックミスト

ティアレラ ミスティックミスト20091014購入

ティアレラ ミスティックミスト

ティアレラやヒューケラは大好きなアイテムで 苗屋さんに行くと、
必ず売り場をのぞいて、気になる葉っぱがないかをチェックします(*^_^*)
今回も毎度登場の豊橋の苗屋さんで、釘付けになりお持ち帰り。

ティアレラ ミスティックミスト20091016葉

んー、ピントがぼけちゃったけど。。
葉の触感が見た目を裏切らない。
ミストが入ったスモーキーな色合いが素敵。
今回触り比べてみて初めて知ったけれど、ヒューケラやティアレラって
全体的に産毛で覆われている。
まだチビ苗だけれど、大株に育てたい と 早速 植え替えをしてみた。

ググってみると ハルディンの今年の新品種 でした。


ティアレラ ミスティックミスト
Tiarella Mystic Mist

ユキノシタ科ズダヤクシュ属
常緑多年草



ヒューケラ、ティアレラ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

