--/--/--


スポンサー広告
2009/08/23

ホスタの花

ホスタオーレオマルギナータ20090820

ホスタ
ベントリコーサ
オウレオマルギナータ

ビニポットのまま花が咲いていた。。
早く植えてあげなきゃ(T_T) ごめんね。
ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/14

ハルシオン

ハルシオン20090608花

先日、ハルシオンが1本だけ花穂を上げていたんだけど、
その後、たくさん上がってきて、現在は上のようになってくれた。
何で2回になったんだろう。。?

ハルシオン20090608花

先日の記事
20090524 ハルシオンの開花
ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/24

ハルシオンの開花

ハルシオン20090519開花

ハルシオン20090519開花

ハルシオンが開花した。
早く撮っておかないと萎れてしまいそう。。と思い撮影。
水が足りないのかな??
この場所が土は固いし石ゴロゴロ、他の植物もあり 混んでるし
あまり大きくなっていかないのだけど、
毎年ちょっとだけ、花を咲かせてくれる。

今年の別場所のハルシオンは こちら
今年のハルシオンのつぼみは こちら
ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/06

ホスタ ハルシオン

ホスタ ハルシオン20090430葉が展開

ホスタ ハルシオン
Hosta tardiana ‘Halcyon’
ユリ科(リュウゼツラン科)ギボウシ属
耐寒性宿根草

ハルシオンの葉が展開してきた。
水やり直後でやや白みが飛んでいるような。緑色が勝って見える。
ネットで見るとブルーグレーの葉がとても美しく、気に入って購入。
購入後2年ほど経過したけど、今のところ全く手入れ不要。
夏は日差しで葉焼けしたり、虫食いなどで徐々にボロボロになっていくのだけど。。

20090404 の芽吹きの様子
ホスタ ハルシオン20090404芽吹き

ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/25

ハルシオンの蕾

ハルシオンの蕾20090423

ハルシオンの蕾が上がってきた。
一番成長の早い株なので、蕾も早かった。
昨年の開花を見てみると6/11だった。1ヶ月も早い(゜o゜)


20080527
 の蕾の様子

20080529 の様子

20080611 の開花の様子

ホスタ(ギボウシ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

