--/--/--


スポンサー広告
2012/06/29

ニシキシダ

ニシキシダ大好きです。
グラスに続き、シダも大好きです。
シルバーフォールズは乙庭さん苗です^^
もっと色々な種類のシダを見てみたい。

葉脈と軸が赤紫のドラゴンテールと白みが強いシルバーフォールズ




シルバーフォールズ


シルバーフォールズ4月




ドラゴンテール



ドラゴンテール 4月



ドラゴンテール4月



Athyrium niponicum var. pictum 'Silver Falls'
Athyrium nipponicum 'Dragon Tails'


グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/26

メリニス サバンナとその他のグラスな皆さん その2

今はもうほぼ咲き終わりましたが、、
メリニス サバンナの穂が
今年はたくさん上がりました。





昨年は2-3本だったので、
やる気を出すのは一年おきです。






春になって一度 伸び始めたところで
刈っているのですが、成長が早いです^^


<20120413撮影>




スマフォンにて 20120602撮影



他には
ホルデューム ユバツム
穂の出始めはキラキラ輝いてとてもきれいです^^


<20120601撮影>





さらに、、
こぼれってたフェスツカ グラウカ

<20120527撮影>





メリニス 'サバンナ' Melinis nerviglumis 'Savannah'
ホルデューム ユバツム Hordeum jubatum
フェスツカ グラウカ Festuca glauca


グラス、シダ類 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/25

グラスな皆さん その1

うちの大きめなグラスな皆さんをご紹介。



パンパスグラス プミラ


春にマルガリータ(丸刈り)したけれど、
またそろってきました。
植替えしていないので、ぎゅうぎゅうになっているらしく
今年は 勢いに慄くことなく見ていられます^^





シマススキ

全く手をかけていません。
自然にだんだん広がってきました。
そのうちに制限しないといけなくなるかな^^







パニカム チョコラータとシマイトススキを
寄せ植えにしています。
今年はチョコラータが場所を広げました。
葉先が赤いグラスです。


手前の細葉がシマイトススキ。
これがかなりお気に入りです。
とっても涼しげな風情なんですよ^^








グラス、シダ類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/14

グラスがめっさスキ

20110610メリニス サバンナ


メリニス サバンナ

見ての通りグラスだけれど
ワインレッドの穂がステキっす。

某がーでんがーでんさんで1-2年前に購入


20110614メリニス1



昨年は、穂が4-5本だったような気がするけれど、
グラスの穂って撮りにくくて(汗)
うpを諦めたデス。
それが、今年はずい分やる気を出して、、
穂がいっぱい。。(^^)



20110604フェスツカグラウカ


真逆に、、
昨年やる気だった
フェスツカ
festuca glauca は
ただ今1本。







メリニス ネルビグルミス 'サバンナ'
Melinis nerviglumis 'Savannah'

イネ科メリニス属
半耐寒性一年草または多年草(暖地では多年草)
草丈:60cm~80cm
原産地:アフリカ、南ヨーロッパ



フェスツカ グラウカ
Festuca glauca   

イネ科ウシノケグサ属
耐寒性常緑多年草
耐寒・耐暑性:強
日照:日向



20100523 フェスツカ グラウカ
20090519 フェスツカグラウカの穂



グラス、シダ類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/31

今年の パンパスグラス プミラ

パンパス20100527前

パンパスグラス プミラ

プミラとは矮性種。
矮性とは、小さいってこと。と
気軽に植え込み、激しく後悔。


春先の伸び始めにざっくりやったので、
頭がザンギリのちょっと情けない姿。ごめんよ。

ところで また、パンパスが目立ってきたので、
外側の葉だけ刈るという小手先の手段で対処。


パンパス20100527後


取り敢えず、少しだけ、すっきりした。
今年は一本一本の茎が細くなり、
そろそろ株分けした方がいい?とか?!
その選択肢を挙げてしまったことを 再び後悔。
可能な限り省力的に対応したいもの。
うん、、ごめん、もう少しこの方法で行っとこう。



だって、、どうやって掘るの?

無理っす(T_T)



過去記事
20080525 パンパスグラス プミラ
20080612 整理その1
20090801 パンパスグラス プミラ
20090812 パンパスグラスの穂
20091008 台風通過




グラス、シダ類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

